日本守備陣を強襲! ベルギー代表の核弾頭ルカク「俺は獰猛に獲物を狙うレパードだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月13日

「同世代で俺より決めているヤツはいない」と豪語

まさにフィジカルモンスター! メキシコ戦で久々にゴールを決めたルカクは、意気揚々と日本戦に臨む。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ベルギー代表のエースストライカーが、ほっとひと息ついた。3-3のドローに終わった金曜日のメキシコ戦で、ロメル・ルカクは2得点を挙げる出色の出来。「ようやくゴールを決められて良かったよ」と笑みを浮かべた。
 
 実はその試合の前まで、所属するマンチェスター・ユナイテッドで公式戦8試合連続ノーゴールと、ちょっとしたスランプに陥っていた。しかも直近のチェルシー戦に0-1で敗れたあと、フラストレーションを溜め込んだルカクは「俺は周りから良いフォローを受けていない」とチームメイトを批判し、物議を醸してもいた。喧騒のマンチェスターから母国ベルギーへ舞い戻り、代表チームに合流。テストマットとはいえ結果を出し、安堵の表情を見せたのだ。
 
 ベルギーの全国紙『DH』が、190センチ・94キロの偉丈夫のコメントを紹介している。
 
「ここ(代表戦)で嫌な流れを断ち切りたいと思っていたし、ゴールを取れるって予感もあった。開幕当初のユナイテッドはチームとして調子が良くて、俺自身も乗りに乗ってたんだけど、この2~3週間は歯車が狂ったのか、難しい状況になってね。ただ長いシーズンではこんなこともあるだろう。ポール(ポグバ)ら怪我人が戻ってくれば、また本来のクオリティーを発揮できると思う」
 
 そして、ゴールに対する強い執着心を独特の表現で示した。
 
「俺はゴールをするために生まれてきたんだ。同世代で俺よりゴールを決めているヤツはいないと思うし(ルカクは現在24歳)、誰にも負けたくない。ゴールこそが俺を突き動かす原動力なんだ。ボックス内で獰猛にゴールという獲物を狙う、言うなればレパード(豹)だよ」
 
 火曜日、ベルギーのブルージュで日本代表の守備陣はこの規格外の点取り屋をどう封じ込むのか。ネイマールやガブリエウ・ジェズスとはまた異なるタイプのワールドクラス。その背後から飛び出してくるエデン・アザールやケブン・デ・ブルイネの動きにも、最大限の注意が必要だ。
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
ベルギー代表のデ・ブルイネがまさかのチーム痛烈批判!「俺たちはディフェンシブすぎる」
3分で読める!日本戦に向けておさえておきたいベルギー代表15選手の一口メモ
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ