• トップ
  • ニュース一覧
  • 【長崎】狙いすました勝ち越し弾! チーム最古参の前田悠佑はなぜピッチで涙を流したのか

【長崎】狙いすました勝ち越し弾! チーム最古参の前田悠佑はなぜピッチで涙を流したのか

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年11月12日

「V・ファーレン長崎というクラブ全体で獲った点」

ゴールを決めた前田は真っ先にベンチへ。「チーム全体で獲った得点」という想いがあった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ41節]長崎 3-1 讃岐/11月11日(土)/トラスタ
 
 62分、悲鳴すら起こらなかった。約35分間にわたって守ってきたリードがなくなると、一瞬、トランスコスモススタジアム長崎を沈黙が支配した。ホームでJ1昇格を決められないかもしれない……。そんな雰囲気すら漂った。
 
 だが、ゴール裏のサポーターは応援の熱量を上げる。選手たちは諦めずにピッチを走り回る。高木琢也監督も勝利を掴むために策を練っていた。ファン・サポーターは必死に声を張り上げて後押しする。手放しかけた流れを、一体となって手繰り寄せようとしていた。
 
 再びスコアが動いたのは、11分後の73分だった。主役は前田悠佑。2012年から長崎に所属しているチーム最古参。クラブのJFL時代を知っているベテランだ。
 
 右サイドで澤田崇がボールを持つと、近くにいたファンマに預けた。トラップすることなく、ゴール前へとクロスを上げる。中村慶太が競る。イーブンボールが転々とペナルティエリア外に向かう。
 
 ペナルティエリア内に一歩入った辺り、ほぼ中央。「いい反応ができたかな。今日だけでなく、あのセカンドボールを拾うか拾われるかで流れは随分と変わってしまう。常に狙っていたなかで、今回はたまたまシュートを狙える位置だっただけ」。そこに前田は現われた。
 
「シュートコースは見えていた」という。「あそこに流し込もうと考えていて、『上手くいったな』と」。丁寧に右足でミートすると、GKが横っ飛びして伸ばした手の先をボールが抜けて行った。
 
 スタジアムは揺れた。2万2200人を超えるサポーターが総立ちになる。そんななか、前田は一目散にベンチを目指した。殊勲者はピッチ外にいたメンバーを「こっちへ来い」と手で呼ぶと、抱きついた。
 
「ピッチに立てるのは11人だから試合に出られない選手は絶対にいるけど、そういう選手たちも頑張っている。自分は代表して出場しただけで、あれはV・ファーレン長崎というクラブ全体で獲った点なので、ゴールを奪えたらベンチに行くのは決めていた」
 
 82分に追加点。これで3-1。クラブ史上初のJ1昇格は目前だった。前田は抑えられない気持ちの昂りを感じていた。アディショナルタイムの4分は短いようで、長かった。そして、主審がホイッスルを鳴らした。
 
 27分の乾大知の先制点より、73分の前田の勝ち越し点より、82分の翁長聖の追加点より、大きな歓声が湧き起こった。“ナガサキをひとつに”という合言葉がとても良く似合う瞬間だった。
 
「12年に加入してから、歳月は長いようで短かった。プレーオフで2回(13年、15年)負けていて、その悔しさが今年のJ1昇格につながった」
 
 前田はピッチに倒れ込んだ。「やり切った」。次々にいろいろな想いがこみ上げてくる。グラウンドがない時期も知っている。いくつもの失敗も経験した。その度に立ち上がり、前を向いて歩いてきた。
 
 悲願の結実。感極まり、自然と涙は頬をつたっていた。
 
取材・文●古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【長崎 3-1 讃岐 PHOTO】長崎がクラブ史上初のJ1昇格を決める!

【長崎 3-1 讃岐 PHOTO】長崎のJ1昇格を見届けた熱いサポーターを激写!
【関連記事】
【J2採点&寸評】長崎3-1讃岐|長崎の前田が殊勲弾。クラブ史上初のJ1昇格が決定!
指揮官、高木琢也~V・ファーレンを12戦負けなしに導いた「その英断と一大分岐点」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ