「政治家にプレッシャーをかけた」ハリルが"地元"での思い出を邂逅

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月10日

”ホーム”で戦えるハリルホジッチ監督に、過度の緊張はなし。

ハリルホジッチ監督は、リラックスした様子で会見に臨んだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ブラジル戦の前日会見に臨んだハリルホジッチ監督が、過去の思い出を語った。
 
 日本とブラジルの親善試合が行なわれるリールは、ハリルホジッチ監督の自宅がある地。地元クラブのリールを率いていた経験もあり、ある意味で”故郷”と言える場所だ。フランス人記者に「リールに戻って来ましたね」と水を向けられると「本当に嬉しいです。ここから近くに住んでいますし、素晴らしい新しいスタジアムを目にして嬉しいです」と指揮官は笑顔を見せた。
 
 スタジアムでの会見は当時を思い出させたようで、「私の時代にこういうスタジアムがあってほしかったですね。ただ、私もこの新しいスタジアムを作ろうと言っていたひとりです。関係者や政治家の皆さんに少しプレッシャーをかけたことを思い出します」と告白。さらに、「選手に言っておきました。私の地元でやるんだから、絶対に勝たなきゃいけない。負けたら私はここで生活できない」とリラックスした様子でおどけて見せた。
 
 対戦相手のブラジルは「世界一」と評する強豪だが、”ホーム”で戦えるハリルホジッチ監督に、過度の緊張はないようだ。その采配にも、自ずと期待は高まる。
【関連記事】
【日本代表】興梠慎三が考える“何もできずに”終わらないための対策
「日本はカウンターが速くて厄介だ」映像をチェックしたウィリアンのジャパン評
日本戦出場が有力! おさえておきたいブラジル代表15選手の一口メモ
【日本代表】代表100試合に迫る長友佑都。自身のメモリアルよりも嬉しいのは…
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ