柿谷曜一朗が表彰台からの景色を問われ「一番思うのは川崎の選手の気持ち」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

ピッチに残された選手たちの気持ちを慮る。

キャプテンの柿谷が優勝カップを高々と掲げる。しかし表彰台では喜びとともに、違った思いもあったという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]C大阪 2-0 川崎/11月4日/埼玉
 
 セレッソ大阪をクラブ史上初のタイトルに導いたキャプテンの柿谷曜一朗が、敗者の立場を気遣った。

 
 まず王座を掴んだ感想を問われた柿谷は、「最後までみんなと戦いたかったから、優勝どうこうより、個人的にはそこが不甲斐なかった。ただ、これだけ注目されたなかで、チームとして結果を残せてすごく良かった」と、自身は1点リードの終盤に途中交代を命じられたことに悔しさを覚えた様子だったが、クラブ初のタイトル獲得を素直に喜んだ。
 
 さらに報道陣から「表彰台からの景色は?」と水を向けられると、「そうですね。すごく不思議な気持ちでした。ただ、一番思うのは川崎の選手の気持ちが…、あそこ(ピッチ)に残されてね……。何度もそういう経験をしているんでしょうけど、俺らはその舞台に行ったこともないのに、こっち(優勝)まで来ちゃって、という気持ちがあって」と、4度目の決勝進出でまたも準優勝に終わった相手チームを思いやった。
 
「ただ、勝負事は勝った方がいい想いをするのは当然で、これで(C大阪が)そういうチームになったとは思いませんし、この先、こういう試合を続けていけるようにならないといけない」
 
 この優勝をきっかけにさらなるタイトル獲得へ――。チーム伝統の背番号8を背負うキャプテンが、クラブの飛躍を誓った。
 
【関連記事】
【特別寄稿】無冠の時代、育成型への転換…セレッソはいかにして初タイトルを掴んだのか
英サッカー専門誌の熟練記者が斬るルヴァン杯決勝「世界的に見ても特異なカップ戦だ」
「誰よりも悩んだのはユンさん」清武弘嗣が決勝のメンバー選考について指揮官の苦悩を推察
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評】C大阪2-0川崎|先制点の杉本が文句なしのMOM!小林と中村は沈黙…
初タイトルの感慨に浸るモリシ「ようやくチャンピオンになれて、喜びが溢れてきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ