金崎不在も何のその。鹿島が2試合ぶりの勝利で優勝に大きく前進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

金崎を出場停止で欠くも、盤石の試合運びで勝利。

華麗なドリブル突破からゴラッソを沈めた土居(8番)。今季3点目は貴重な一撃となった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ29節]鹿島2-0広島/10月14日/カシマ

「仕掛けられたことが良かったし、シュートも冷静に打てた」

 試合後のインタビューで頬を緩ませた土居聖真の活躍で、常勝軍団が優勝に向けて大きく前進した。

 相手の広島は16位と降格圏に沈んでいるチームだが、現在6戦無敗と好調を維持しており、一筋縄ではいかない難敵。チームトップの11得点を挙げている金崎夢生を出場停止で欠くなか、背番号8が力強くチームを牽引してみせたのだ。

 土居が輝いたのは30分。山本脩斗が高い位置でボールを奪うと、三竿健斗を経由して土居にボールが渡る。パスを受けた背番号8はここからドリブルを開始。するすると持ち上がってDFを外し、カバーに来た広島の青山敏弘の鼻先で左足を振り抜くと、強烈な一撃が見事にネットに突き刺さった。
 
 その後は鹿島らしい堅守で要所を締め、相手に付け入る隙を与えず。攻撃陣もカウンターで敵陣へと攻め込んだ。そして、迎えた84分。右サイドを駆け上がった伊東幸敏のクロスに、鈴木優磨が右太ももで合わせて勝負を決めた。

 勝利を収めた鹿島は、優勝にまた一歩前進。2位・川崎との勝点差5をキープした。とはいえ、大岩剛監督は「まだ5試合あるので、次の試合に向けていい準備をしたい。総力戦でやっているので、次の試合も総力戦で挑みたいと思う」と手綱を緩めるつもりはないようだ。

 対する広島は、暫定ながら得失点差で甲府を下回り、16位に転落した。明日行なわれる甲府対FC東京の結果次第で、再び順位が入れ替わる可能性はあるが、手痛い敗戦を喫したのは間違いない。

【鹿島2-0広島 PHOTO】盤石の試合展開で鹿島が雨中戦を制し首位を守る
 
【関連記事】
新潟が17試合ぶりの勝点3で奇跡の残留に望み!小川の移籍後初ゴールでG大阪に1-0
中村俊輔がCK直接弾! 静岡ダービーは磐田が3-0で完勝
中村憲剛がJ1通算400試合出場を達成! 歴代何位の記録?【J1通算出場試合数ランキング】
ジェイが2ゴール1アシスト!J通算300勝目を挙げた札幌がJ1残留に近づく
宇佐美がG大阪を退任する長谷川監督に伝えたいこと。「どんな形でも、もう一度…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ