「政府の立場に反することになる…」豪州がU-19北朝鮮代表を入国禁止に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

なぜ、北朝鮮代表は入国できないのか?

政治的な事柄がサッカーに影響を及ぼすことは残念でならない……。 (C) Getty Images

画像を見る

 その決断はサッカー界のみならず、あらゆる世界に影響を及ぼしそうだ。現地時間10月10日、豪州メディア『SBS』が、同国政府がU-19アジア選手権予選で入国予定だった北朝鮮代表を受け入れないことを決めたと報じている。
 
 同メディアによれば、11月8日にU-19北朝鮮代表は、アジア選手権予選の試合を行なう予定だったが、オーストラリア政府が入国ビザを発給しないことを決めたという。
 
 さらにSBSの取材に応じた豪外務省のジュリー・ビショップ氏は、「AFC U-19選手権予選でオーストラリアにやって来る予定だった北朝鮮サッカーチームの入国を許可しないことを決定した」と明言したうえで、理由も明かした。
 
「彼らを招き入れることは、核兵器やミサイルの違法開発を繰り返す北朝鮮に対して、強く反対している政府の立場に反することになる。そして、国連安保理の決議にならい、北朝鮮に対する外交的かつ経済的プレッシャーを増やすという努力にも矛盾することになってしまう」
 
 この決定を受けたオーストラリア・サッカー協会の広報は、「我々は政府の決定を尊重する」としながらも、「国外で試合が開催される可能性が高くなったことは残念に思う」と第三国での試合開催を惜しんだ。
【関連記事】
北朝鮮のホームゲームがまたもや延期に! マレーシア外務省が代表チームの渡航を禁じる
やはり“北朝鮮の圧力”だった…19歳FWが「怯え、震えていた」とペルージャ会長
カバーニが”遺恨”のネイマールへエール! 「彼にバロンドールを獲ってほしい」
W杯初出場のパナマ、「歴史的快挙を祝おう!」と大統領が国民の休日を制定!
「僕らがW杯に行けないなんて狂ってる」アルゼンチンを救ったメッシが本音を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ