• トップ
  • ニュース一覧
  • 田嶋会長がマッチメイク、空席問題について言及「相手は強かった」「こういう試合になると分かっていたら…」

田嶋会長がマッチメイク、空席問題について言及「相手は強かった」「こういう試合になると分かっていたら…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

「地力のあるチームだったというのは認めざるを得ない」

田嶋会長は相手の強さを認め「本当に負けなくて良かった」と胸を撫で下ろした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産ス
 
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、3-3の引き分けに終わったハイチ戦後に報道陣からの取材に応えた。
 
 ワールドカップ予選を終えて、初めてとなる親善試合。今回の2連戦の前からその対戦相手に関しては、FIFAランクで大きく下回るニュージーランドと、すでにワールドカップ予選で敗退してモチベーションが不安視されたハイチという2チームを相手に、テストマッチの相手として相応しいのか疑問視する向きもあった。
 
 しかし、田嶋会長は自らこの点について触れ、次のように述べている。
「皆さんから言われていたマッチメイク云々ということに関して言えば、(相手は)強かったですね。ニュージーランドもそうでしたけど、やはり地力のあるチームだったというのは認めざるを得ないし、球際なんかも強かった」
 
 引き分けたことでFIFAランキングのポイントを落とすことになり、ワールドカップ抽選会への影響も免れないが、とりあえずは負けることでさらに大きくポイントを落とす最悪の事態は回避した。
 
 田嶋会長も「本当に負けなくて良かった。ワールドカップ予選じゃなくて良かった」とホッと胸を撫で下ろしている。
 
 しかし、この日の来場者は4万7420人と満員には程遠く、日産スタジアムには空席が目立った。当日券の発売や、前夜に選手たちがSNSで来場を呼び掛けるなどの動きも見られたが、この点については「こういう試合になると分かっていたら、もっとみなさん来てくれたと思う。うちのスタッフはよくマッチメイクしてくれた」と語り、ハイチの健闘ぶりや「3-3」という展開など、想定外の接戦に足を運んでもらえなかったことを悔やむとともに、スタッフの労をねぎらった。

日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

【日本代表PHOTO】2点を先行も崩壊し、ハイチと引き分けるのが精一杯…
【関連記事】
空席が目立ったスタンド…「日本代表人気の低迷」を再び証明
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【釜本邦茂】NZ戦に続き…やっぱりシュートが下手! ハイチ戦は前半で5点取らなければ
金田喜稔がハイチ戦を斬る!「絶対に勝たなければいけない試合。なぜ“教訓”を生かせない」
「ここからどう巻き返すか」仲間を慮る吉田麻也は、自らもさらなる精進に励む覚悟で

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ