「出るからには優勝を!」久保建英&平川怜がU-17W杯へ意気込む!

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年09月22日

安堵する両キーマンが語った世界戦への目標。

日の丸を持ち、力強いガッツポーズをとる久保(右)と平川(左)。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月6日からインドで開幕するU-17ワールドカップに向けた日本代表メンバーが、9月22日に発表された。
 
 多くの有望なタレントが名を連ねるなか、アジア予選から主力を担ったFC東京U-18の久保建英と平川怜も順当に選出された。そんな期待のホープ2人は、小平グラウンドで会見に臨み、世界戦へ意気込んだ。
 
 メンバー発表を学校で見ていたという両者は、落ち着いた表情で姿を現わす。まず久保が「21人という少ない枠に入れて素直に嬉しいです」と語れば、平川も「ホッとしている。やっと実感が湧いてきた」と安堵の言葉を口にした。
 
 飛び級で参加した今年5~6月のU‐20ワールドカップで3試合に出場し、U-17の森山佳郎監督からも、「貴重なものをチームに注入してくれている」と大きな期待を背負う久保は、「自分は(世界大会を)1回多く経験しているんで、それをピッチ内外で活かしていけたら良いと思います」とし、次のようにも語った。
 
「相手の速さや強さを1個上のレベルで経験していることで、余裕を持って臨めると思う。それは大きなアドバンテージになる。チームとしても、個人としても、結果を残したい」
 
 一方、U-17の心臓部を担う平川は、「1試合、1試合、自分の持っているものを出し切りたい。自分は中盤のゲームメイクが一番の特徴だと思うので、そういうところでチームをアシストしたい」と、本大会へ意気込んだ。
 
 また、平川は怪我で招集が見送られた瀬古歩夢(C大阪U-18)について、「中学1年から代表活動を一緒にしてきた仲間。一番悔しいのは本人だと思うんですけど、彼の分もチーム一丸で補っていきたい」と、涙を飲んだ仲間への想いも垣間見せている。
 
 さらに、U-20ワールドカップ終了後に「先輩たちから『お前は次もあるから頑張れ』と言われた」という久保は、「あの悔しさは全く忘れていない。あれで意識が変わった」と明かす。当然、U-17ワールドカップでの目標は高い。
 
「同世代の選手と戦って変な負け方はしたくない。過去の成績とかは分からないですけど、一つでも上に勝ち上がりたい。グループステージ突破は大前提。出るからには優勝、ファイナリストになりたい」
 
 強い意気込みを語り、頼もしさを見せたFC東京U-18の逸材コンビ。この両者が軸になるであろう日本は、グループステージでホンジュラス、ニューカレドニア、フランスと対戦する。はたして、彼らは列強国を相手にどのような戦いを見せるのか? 大いに期待したい。

取材・文:羽澄凛太郎(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
鎖骨骨折でもU-17W杯メンバー入り。森山佳郎監督がベタ褒めする斉藤光毅とはどんな選手か
久保建英が再び世界へ!「懸ける想いは強いと思う」と森山佳郎監督が代弁
【U-17代表】W杯メンバー21名を発表! 久保建英らが順当に選出される
やはりモノが違う! 田んぼのようなピッチで躍動したU-17日本代表、平川怜の妙技
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ