エムバペ、アーセナルも選択肢に含まれていたと告白! 新天地選びで最も重視したのは!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月07日

「現実的な選択肢だった」が…

決して浮かれることなく、しっかりとした考えの下で幼き頃の憧れのチームを選んだ18歳。同じく今夏の移籍市場の主役となったネイマールとの共演など、新天地での夢は膨らむばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンが争奪戦を制したフランス代表キリアン・エムバペはこの夏、様々なビッグクラブとの関連が騒がれた。

 
 英紙『テレグラフ』のインタビューで、エムバペはアーセナルが移籍先候補のひとつだったと認めつつも、「メイン」の選択肢ではなかったと述べている。
 
 パリSGの他にも、レアル・マドリーやマンチェスター・シティ、アーセナルなど、数々のメガクラブからラブコールを受けていたエムバペ。だが、「最初に各クラブとの話し合いを始めた時は、最優先はモナコだと言ってあったんだ」と、当初は残留を第一にしていたと明かした。
 
「そこから、僕の心を変えるようなことが起きて、移籍を望むようになった。届いたオファーを全て検討して、パリSGに決めたんだよ。タイトルを勝ち取りながら、成長していけるというプロジェクトのためにね。まだ学びたいと思っているけど、同時に勝ちたいんだよ。今日から、それを始めたい」
 
 実際にどれほどの数のクラブから接触があったかは明言しなかったエムバペだが、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督と会ったことは認めている。
 
「フランスで、とても評価されている指揮官だ。すごくリスペクトされており、若手の育て方を知っている。だから、僕にとって、現実味のある選択肢だった。でももちろん、メインの選択肢だったのはパリSGだ」
 
 家族から自分で決断するように言われてパリSGを選んだエムバペは、「自分はとても、とてもラッキーで恵まれている」と、新たな挑戦に向けて意気込んでいる。
 
「今は大喜びしている。本当に誇りを感じるよ。ハードワークしてきて、それが報われた。ただ、これはさらにハードワークする刺激でしかない。もっとハードワークすれば、もっと高いところに行ける。それが僕のモチベーションの源さ」
 
 ブラジル代表FWネイマールも獲得し、悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇に向けて大きな補強を遂げたパリSG。小さな頃から応援していたこの地元のクラブに加入したエムバペは、自らの選択が正しかったことを証明できるだろうか。
【関連記事】
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
「長友が残留できた理由はインテルと日本企業の提携」と伊メディアが推測
ウサイン・ボルトが川崎フロンターレに加入して小林悠と協力プレーを披露!
ネイマール移籍以降なら「ルカクとマティッチに290億円はかかったはず」とモウリーニョ監督
【W杯欧州予選】スペインが圧巻の8発大勝で首位通過に前進! 他グループは混戦模様に
「ゴミのような批判ばかりだ!」豪州代表の指揮官が、勝利後のバッシングに憤慨
「ポゼッションは好まれない」「批判的すぎる」ブッフォンらがブーイングに不満
【夏の欧州移籍市場まとめ】上手な金の使い方をしたのは? クラブ別収支ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ