“黒幕説”バルサに痛烈批判も…「デンベレ去就はカネ次第」とドルトムントSDが強調

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月20日

バイエルンのヘーネス会長はバルサを批判。

バルサ移籍を叶えるため練習ボイコットという強硬手段に出たデンベレだが、余計にドルトムントの姿勢を頑なにした印象も……。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントのウスマンヌ・デンベレは、バルセロナへの移籍を求めて練習をボイコットし、クラブから処分を科された。ミヒャエル・ツォルクSDは現地時間8月19日、要求額が支払われない限り、フランス代表MFをバルサに売却することはないと繰り返している。
 
 バルサと個人合意していると見られるデンベレは、10日のトレーニングを無断で欠席。ドルトムントの怒りを買い、トップチームの練習から外された。自身の移籍希望を貫こうと強硬手段に出た20歳の逸材は、同僚であるチームメートからも苦言を呈されている。
 
 スペイン紙『マルカ』が伝えたところによると、ドイツ代表を率いるヨアヒム・レーヴ監督も、『ユーロスポーツ』で「契約下にある選手が、移籍を望んでいるからという理由でボイコットをすることを私は非難する」と不快感を露にした。
 
 デンベレが強硬手段に出た背景には、バルサの入れ知恵があるとの見方も根強い。そのため、怒りの矛先がスペインの強豪にも向いている。
 
 その一人が、ドルトムントの宿敵、バイエルンを率いるウリ・ヘーネス会長だ。「もしもデンベレに起きていることの裏にこのクラブ(バルセロナ)がいるのなら、もう敬意を払うことなどない。選手に契約を破らせるなんて最低だ」と痛烈に批判した。
 
 実際、バルサのペップ・セグラGMは先日、デンベレやリバプールのフィリッペ・コウチーニョの獲得に「近づいている」と発言したが、翌日にドルトムントのハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOから「1ミリたりとも近づいていない」と一蹴されている。
 
 バルサがデンベレを獲得するには、ドルトムントが求める移籍金を支払う以外に道はないようだ。『ESPN』によると、ミヒャエル・ツォルクSDは19日、「バルサが要求額を満たせばデンベレは売る。しなければ残る」とコメント。一歩も譲らない姿勢を強調した。
 
 すでにバルサからの1億ユーロ(約128億円)のオファーを蹴っていると伝えられるドルトムントの要求額は、1億5000万ユーロ(192億円)だと見られている。
 
 ヨーロッパの移籍市場は8月31日までオープンしているが、ツォルクSDは「最終日まで待つことはない」と早期決着も要求。はたしてバルサとデンベレは、ドルトムントを納得させられるだろうか。
【関連記事】
コウチーニョは159億円でも売らない? リバプールがバルサの再オファーを蹴り、「首を絞めている」との批判も…
「バルサもカタルーニャもクソ!」パウリーニョが過去のツイートで早くも窮地…
「まるで密猟者! チームに不可欠!」岡崎慎司を英紙と指揮官が絶賛!
内田篤人の退団報道を受けてシャルケSDが真相を語る「決めるのはウチダだ。我々ではない」
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ