• トップ
  • ニュース一覧
  • 名波ジュビロが川崎を5発で粉砕、破竹の6連勝。2得点の川辺「強い相手に勝てたのは自信になる」

名波ジュビロが川崎を5発で粉砕、破竹の6連勝。2得点の川辺「強い相手に勝てたのは自信になる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月29日

先制点は中村→川又→川辺の好連係から。

勝利に大きく貢献した川辺。ボランチの位置から前線へ飛び込み2ゴールを奪った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ19節]川崎 2-5 磐田/7月29日/等々力

 磐田が川崎を相手に5発を叩き込み、13年ぶりの6連勝を飾った。

 試合は立ち上がりから大きく動いた。8分、中村俊輔から川又堅碁にパスが入ると、川又がワンタッチで前線のスペースへ。
「俊さんに入った瞬間に堅碁くんに入ると分かった。堅碁くんから良いパスが来た」という川辺駿がこれに反応し、右足で流し込み、先制点を奪った。

 しかし川崎も4分後にすぐさま反撃。CKからのこぼれ球をエドゥアルド・ネットが左足で押し込み同点とする。

 それでも磐田は再び中村俊のキックからチャンスを迎える。左CKを獲得した磐田は、中村俊からのクロスを櫻内渚がヘディングシュートでゴールに突き刺し、勝ち越しに成功する。前半を2-1とリードして終えた。

 そして後半、磐田は怒涛のゴールラッシュを見せる。55分に川又からのスルーパスを受けた川辺がゴール前に持ち込み、GKチョン・ソンリョンの股間を抜くシュートを決め3-1とすると、59分には川又のシュートのこぼれ球を拾ったアダイウトンが4点目をゲット。さらに2分後、今度はアダイウトンからパスを受けた川又が自ら持ち込んで左足で流し込み5点目。磐田が瞬く間に5-1とリードを広げた。

 結局、磐田は川崎の反撃を森本貴幸に許した終盤の1点に抑え、5-2で勝利。じつに13年ぶりの6連勝を達成し、勝点を川崎に1ポイント差と迫る34とし、暫定で5位に浮上した。川崎は前節の3位から暫定4位に順位を落とした。

 先制点と3点目の2得点を挙げた川辺は、「(先制点は)それまでチャンスがなかったし、自分たちの数あるチャンスで仕留められたのが良かった。強い相手に勝てるのは自信になる。連勝を続けていきたい」と、上位対決を制した充実感を語った。
【関連記事】
【磐田】名波監督が3試合連続無失点の守備を絶賛「その腹のくくり方が良かった」
ポドルスキ2発で神戸が連勝!殊勲の元ドイツ代表は「これからコンディションが上がっていくので楽しみ」
決勝点の三浦弦太は「鳥肌が立った」。ガンバが大阪ダービーを制す!
"9人"の浦和が札幌に完敗。槙野が前半で退場、後半開始の3枚代えが裏目に…
金崎が1G1A、鈴木はお得意の”クリロナ”ポーズ! 鹿島が甲府に3発の貫録勝ち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ