怪我で開幕絶望のバークリー、トッテナム移籍も破談?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月20日

開幕絶望のタレントにトッテナムはいくら払うか?

イングランドの各年代別代表にも招集され、A代表にも定着したバークリー。そんなエリートMFは、今夏中に新天地を目指すのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場でエバートンを退団し、トッテナムに移籍すると目されていたイングランド代表の期待の星ロス・バークリー。しかし、その移籍話は実現せずに終わる可能性が浮上している。英国メディア『BBC』など複数の現地メディアが報じている。
 
 バークリーはタンザニアとオランダで行なわれているエバートンのプレシーズンツアーを欠席し、現地時間7月19日に痛めていた鼠蹊部の手術を受ける。これから本格的なリハビリに臨むため、8月12日のプレミアリーグ開幕戦に間に合わない見込みだという。
 
 エバートンとは2018年6月までの契約を結んでいるバークリーは、キャリアのステップアップを望み、クラブからの延長オファーを蹴ってきたことが英国の複数メディアで報じられてきた。そんななかで熱心に声をかけてきたのが、チーム強化を目論むトッテナムだった。
 
 英紙『インデペンデント』によれば、昨シーズンは54年ぶりに2位でプレミアリーグをフィニッシュしたトッテナムは、バークリーを「イングランドで最も素晴らしいタレントである」と高く評価。ダニエル・レビー会長は幾度となくオファーを送っているという。
 
 しかし、トッテナムの提示額とエバートンが要求する5000万ポンド(約72億5000万円)には開きがあり、合意には至っていなかった。それに加えて、今回の手術という事情もあり、バークリーの今夏の去就はより不透明となってしまった格好だ。
 
 とはいえ、今夏にエバートンはアヤックスからダフィ・クラーセンを獲得し、さらにマンチェスター・Uからウェイン・ルーニーを復帰させた。これによって攻撃の核となるプレーヤーの枚数は揃っている状態だ。そうしたチーム状況を加味すれば、これまで通りバークリーに定位置が与えられるとは考えにくく、本人がこの状況に不満を抱く可能性は高い。
 
 また、エバートンにとっても1年後にバークリーを無償で放出することは得策とは言えないだろう。となれば、設定金額を下げてもトッテナムから移籍金を稼ぐシナリオは十分にありえる。
 
 欧州の移籍マーケットは8月31日まで。それまでにバークリーは鼠蹊部を回復させて、新天地へと渡っているのだろうか? それともエバートン残留を決断するのか? イングランド屈指のタレントの動向に注目だ。

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
【関連記事】
マンCファンには屈辱? 国外で初のダービー視聴に必要なのは宿敵の…
C・ロナウドが「子供の母親」と初めて認めた美女は何者?
「コンテが…」モラタがチェルシー入りの理由を明かす!
「ホンダはケーキの上のチェリー」パチューカ会長が独特な表現で本田圭佑をベタ褒め!
人気司会者のリネカー、年収はいくら? BBC内では2位!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ