ペペの「3番」を継承! マドリーの今夏2人目の新戦力は20歳の逸材CB

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月08日

16-17シーズンはフランクフルトで長谷部と3バックを形成。

2年間の武者修行を終え、晴れてレアル・マドリーのトップチーム入りを果たしたバジェホ。6月をもって退団したペペの背番号「3」を受け継いだ20歳のCBは、これから始まる大冒険に期待に胸躍らせる。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 7月5日に6年契約を締結した左SBテオ・エルナンデズ(19歳)に続き、レアル・マドリーが7月7日、ヘスス・バジェホの加入を発表。入団会見を行なった。6年契約を結んだ2015年夏から保有下にあった選手だが、2年のレンタル期間を経て、新シーズンから正式にマドリーのトップチームの一員となる。

「レアル・マドリーは世界最高のクラブ。今日という日は僕の人生の中でもっとも幸せな日です」

 そう喜びを語ったバジェホ。背番号は自ら選んだという「3」に決定した。

 マドリーの3番といえば、16-17シーズンまでペペがつけていた“重い”番号である。この6月に契約が満了し、10年過ごしたマドリーを去ったペペ(トルコのベジクタシュに移籍)は、クラブの歴史に名を刻むレジェンド。バジェホはペペの番号を背負えることは「誇り」だと語り、「その価値を損なわないように頑張りたい」と豊富を語った。

 そもそもマドリーは2年前にバジェホをサラゴサから獲得した時から、この逸材CBを当時32歳だったペペの有力な後継者候補と考えていた。マドリーと契約後、育成クラブのサラゴサに留まって1年、さらにドイツのフランクフルトで1年武者修行に励んだバジェホは、その期待どおりの成長を遂げたわけだ。

 実際、まだ20歳と若いもののCBとしての完成度はかなり高い。インテリジェンスに溢れ、とりわけ状況判断力やカバーリング能力が秀逸だ。16-17シーズンのフランクフルトでは、リベロにコンバートされた長谷部誠とともに3バックを形成。堅固な守備を築き上げ、フランクフルト躍進の原動力となった。バジェホが故障離脱した終盤戦にチームが失速したのは偶然ではないだろう。

 またサラゴサ時代には弱冠18歳にしてキャプテンを任されたように、リーダーシップも持ち合わせる。同様に若くしてセビージャから引き抜かれたセルヒオ・ラモスのように、いずれはマドリーでキャプテンの腕章を巻く日が訪れるかもしれない。

 当面はそのS・ラモス、ラファエル・ヴァランヌ、ナチョに続く第4CBという立場だろう。だが、16-17シーズンのマルコ・アセンシオのように、ピッチで結果を出しつづければチーム内での序列はおのずと上がってくる。アセンシオもやはり、契約後に武者修行に出され、昨夏に晴れてマドリーのスカッド入りを果たした若手である。

 6月にはそのアセンシオらとともに出場したU-21欧州選手権で、CBのレギュラーとしてスペインを決勝進出に導き、改めて実力を証明したバジェホ。20歳の俊英が天下のマドリーで存在感を発揮できるか。新シーズンが楽しみだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
大スターのみならず若手逸材も…ペレス・マドリーの強化戦略の変化とは?
17年ぶりの「禁断の移籍」が成立! マドリーがアトレティコから逸材SBを獲得
バルサのピケが緊急来日決定! 原宿にも来る!
マンCの貴公子が「坊主」に! C・ロナウドより似合ってる?
D・アウベス、A・サンドロ、ダニーロ…今夏の移籍市場は有力SBの玉突きも!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ