• トップ
  • ニュース一覧
  • テネリフェ指揮官が柴崎岳を一大決戦のキーマンに指名!「ガクはゲームを自在に操れるんだ」

テネリフェ指揮官が柴崎岳を一大決戦のキーマンに指名!「ガクはゲームを自在に操れるんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月24日

テネリフェを7年ぶりの1部昇格に導けるか。

スペイン中の注目を集めるプレーオフ決勝第2レグ。それでも柴崎はクールに、普段通りの良質なプレーを見せてくれるはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本時間の6月25日午前4時にキックオフされる、リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフ決勝第2レグ。水曜日の第1レグを1-0でモノにしたテネリフェが、ヘタフェの本拠地に乗り込む大一番だ。

【柴崎岳PHOTO】テネリフェでのプレー&オフショットを厳選!
 
 クラブは普段より3名多い23名で遠征すると発表。シーズンラストを飾る“昇格決定戦”に並々ならぬ意欲を見せている。もちろん、柴崎岳もエントリーした。
 
 チームは金曜日の朝から地元の練習場で軽く汗を流し、午後にマドリードへ移動。その直前に、ホセ・ルイス・マルティ監督が記者会見に臨んだ。『AS』紙をはじめ地元メディアがその模様をレポートした。
 
 監督キャリアの2シーズン目(実質1年半)で迎えるビッグバウトを前に、42歳の指揮官は興奮を隠し切れない。「こんな素晴らしいシチュエーションで指揮を執れて本当に光栄だ」と語り、「選手たちは自信に満ち溢れている。とりわけプレーオフに入ってからはみんな充実した表情をしているね。1部昇格の栄誉を掴むに相応しいチームに成長した」と胸を張る。
 
 そして記者陣に「明日の試合で鍵を握るのは誰か?」と問われ、ふたりの名を挙げたのだ。右サイドで異彩を放つスソと、プレーオフで1得点・1アシストをマークしている上昇株、ガク・シバサキである。
 
「スソは言うまでもない我々の偉大なキャプテンだ。ピッチ上での彼の働きには全幅の信頼を寄せているし、明日も持ち前のスピードで好機を生み出してくれるだろう。そして、ガクにも期待している。彼はゲームを止めたり動かしたり、自在に操れるんだ。卓越した戦術眼のなせる業だね。ただ、もちろん彼らふたりだけじゃない。選手全員のハイパフォーマンスなくして、目標は達成できないだろう」
 
 マドリード郊外にあるヘタフェのスタジアム、コリセウム・アルフォンソ・ペレスは、テネリフェの本拠地よりさらに小さく、2万弱のキャパシティーだ。だが、スタンドの熱狂ぶりが尋常ではない。アウェーチームは過酷な戦いを強いられるだろう。
 
 泣いても笑っても残り90分。好調の柴崎を擁するテネリフェが、7年ぶりの1部昇格に邁進する。
【関連記事】
柴崎岳は来季どこでプレーする? もしテネリフェが昇格を逃したら選択肢は…
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
柴崎岳の「決勝アシスト」をスペイン各メディアはどう切り取り、どう称えたのか
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ