• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッティに続いて俺まで去るわけには…」デ・ロッシがローマと契約延長、ミラノ行きは消滅

「トッティに続いて俺まで去るわけには…」デ・ロッシがローマと契約延長、ミラノ行きは消滅

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月01日

発表はトッティ退団に気を遣って先延ばしに。

新シーズンからデ・ロッシ(右)は、退団したトッティ(左)から正式にキャプテンを引き継ぐことに。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

「トッティに続いて俺まで去るわけにはいかなかった」
 
 現地時間5月31日にローマと2019年までの新2年契約を結んだダニエレ・デ・ロッシ(33歳)は、同日の記者会見でそう語った。
 
 現行契約が今年6月30日までだったイタリア代表MFには、ミランやインテルからローマよりも高年俸のオファーが届いていた。しかし、結局はローマ残留という決断を下す。これまで計16シーズンの公式戦通算で561試合・56ゴールという成績を残してきた。
 
 そのひとつの理由は、子供の頃からファンで、2000年に16歳で下部組織に入団して以降、ずっと捧げてきた心のクラブだから。「新契約を結べて幸せだ。ここは俺の家だからね」と満面の笑みを見せた。
 
 そしてもうひとつが、16-17シーズン限りでのローマ退団が決定したフランチェスコ・トッティの存在だ。5月28日の最終節後の退団セレモニーでは、本人もファンも、そしてチームメイトも涙を堪え切れない感動的でエモーショナルなものになった。25年に渡って君臨したそのバンディエーラ(旗頭)がいなくなった喪失感は大きく、デ・ロッシは同じく生え抜きで絶大な人気を誇る自分までチームを去るわけにはいかなかったと語った。
 
「実はけっこう前にローマとは延長で合意していた。でも、日曜日より前には発表したくなかった。トッティの別れを邪魔しなくなかったからね。彼の退団は全員にダメージを与えた。俺はそれについて考えたよ。フランチェスコが去った後、俺まで出て行くことなんてできなかった。それはロマニスタにとってあまりにも厳しい衝撃になっていただろう」
 
 長らく「未来のカピターノ(主将)」と呼ばれ、トッティのベンチスタートが増えた近年はほとんどの試合でキャプテンマークを巻いてきたデ・ロッシは、偉大なる背番号10の退団で、ようやく正式なキャプテンに就任する。「情熱を持ってフランチェスコの後を引き継ぎたい」と意気込んだ。
 
 トッティに続いてルチアーノ・スパレッティ監督の退団も5月30日も決定したローマは、セビージャで名を揚げたモンチを強化担当者に迎え、新たな時代のサイクルをスタートさせる。その中でデ・ロッシのリーダーシップは極めて重要になるだろう。
【関連記事】
【コラム】トッティとローマの「愛の物語」が終焉。それでも王子はまだ「本当の決断」を…
【コラム】先行き不安なヴェンゲル政権の継続…ファンもチームも一つになれるのか?
【ミラン番記者】「キャプテン本田圭佑」の真実。懸命な姿勢はクラブ史に刻まれた
バイエルンやバルサよりも…B・シウバはなぜマンCを選んだのか?【インタビュー】
【現地発】柴崎岳のスペイン語対応と笑顔に「成長」と「幸福」を見た

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ