【浦和×済州暴行騒動】韓国の選手団に襲われかかった槙野智章、「考えられない」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年06月01日

危うくロッカールームへ駆け込む。浦和にとって公式戦9試合ぶりの無失点。

済州の5番、クォン・ハンジンに追いかけられる槙野(左)を、李や那須、浦和のスタッフで匿う。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[ACL 決勝トーナメント1回戦 第2戦]
 浦和レッズ 3 EX 0 済州ユナイテッド
2017年5月31日/埼玉スタジアム
 
 浦和が延長120分の激闘の末、2戦合計3-2に逆転する勝利を収めた。その試合終了間際から約10分間、済州の選手たちが前代未聞と言える乱闘騒ぎを起こした。

 延長後半13分過ぎ、コーナーアーク付近でボールキープした浦和と済州の選手が揉み合いになる。すると両者を仲裁していた阿部勇樹に、控え選手のDFペク・ドンギュが走り込み肘内を食らわせる。阿部はその場にしばらく倒れ込んでしまった。

 さらに試合終了直後、済州の選手とスタッフがピッチになだれ込み、別の控え選手がものを浦和の選手に向かって投げる。他にもなだめるズラタンや遠藤航に喧嘩を売り、数人で槙野智章を追いかけるなど、埼スタのピッチが危険な状態に陥った。
 
 スタッフらに止められていたDFクオン・ハンジンは、引き下がるどころか槙野に襲い掛かる。これを浦和のスタッフが体当たりで阻止。
 
 ところが、DFチョン・ウン、DFキム・ウォニル、FWアン・ジョンボムらが、集団で槙野を追いかけて襲い掛かろうとした。すでに退場処分を食らっていたペク・ドンギュも、そこに加わった。

 那須大亮や李忠成らに匿われていた槙野は危険を察知し、ロッカールームに駆け込む。済州のセネガル人FWメンディーが興奮するチョン・ウンを羽交い絞めにして止める。済州の選手たちが殺到したが、警備員らがそのゲートを封鎖した。
 
 勝利のガッツポーズに韓国人選手が腹を立てたことが考えられると記者団から聞いた槙野は首をかしげて驚いた。「嬉しいですよ……それは。試合に勝ったんですから」。
 
「試合にも、内容でも、勝った。(追いかけられて)逃げて、かわして……。あれにつかまっていたら、危うかったです。エルボーだなんて……。考えられない。サッカーをしに来たはずなのに、恥ずかしいことだと思う」
 
 後味の悪い幕切れとなった相手選手の行為に、槙野は顔を赤らめ疑問を投げかけた。
 
 ただ一方で、この大逆転勝利は必然だったとも捉えていた。
 
「第1戦は負けた(0-2)とはいえ、ゲームを進めるなかで、相手が僕らのパス回しからボールを奪えずイライラしているなと感じていました。それに崩し切る場面が何度もあったのはプラス材料。あとは決め切るだけ。ポジティブに前向きになって、今日は結果につなげるだけだと思っていました」
 
 しかも浦和にとっては実に公式戦9試合ぶりの無失点となった。相手に退場者が出たこともあったが、延長120分を耐え抜いた。まさにプラン通りの3-0。まだ興奮冷めやらぬ槙野だが、その試合内容には充実の表情を浮かべていた。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】26歳初戦。高木俊幸が会心の決勝アシストに苦笑いを浮かべた複雑な胸中
【ACL採点&寸評】浦和 3 EX 0 済州|120分の死闘を制した全員6.5以上。興梠と森脇に「8」
【浦和】ACL決勝弾、森脇良太が告白した「死」と「支え」について考えた日々
ACLで乱闘勃発…済州の選手がベンチから飛び出して浦和の阿部に肘打ち
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ