大宮が 今季8敗目…"さいたまダービー"の勢い生かせず札幌に完封負け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月06日

札幌は今季公式戦ホーム負けなし。

大宮は再三に渡り札幌にゴールを脅かされた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ10節] 札幌1-0大宮/5月6日/札幌ド
 
 4月26日のルヴァンカップでは1-1のドローに終わった両者の対戦。札幌は、大宮から期限付き移籍中で、契約上の理由により出場できない横山知伸に代わり、河合竜二がスタメン。一方の大宮は、ドラガン・ムルジャ、ネイツ・ペチュニク、マテウスの助っ人トリオが揃ってベンチスタートとなった。
 
 前半はホームの札幌が優勢に試合を進める。6分、ルーズボールを拾い前線の金園英学が抜け出す。金園は右足を振りぬくが、大宮DFに阻まれゴールはならない。
 
 さらに、23分にはFKのチャンスを得る。福森晃斗の左足の鋭いクロスから、金園がダイレクトで合わせるも、枠を捉えることはできない。
 
 流れを引き寄せたい大宮は28分、瀬川祐輔がゴール中央で決定的なチャンスを迎えたが、GKク・ソンユンのセーブに遭い先制点を奪うことはできない。
 
 札幌は41分、宮澤裕樹の縦パスに抜け出した都倉賢が、巧みな切り返しで大宮DFをかわして左足で狙うも、ボールはサイドネットで惜しくもゴールはならない。結局、札幌はチャンスを決めきれず前半をスコアレスで折り返す。
 
 50分、河合のロングフィードに抜け出した都倉がペナルティエリア内で倒されるも、ホイッスルは鳴らない。
 
 58分、CKから金園のヘディングはポストを叩いたが、こぼれ球を宮澤が押し込む。再三に渡り大宮ゴールを脅かしていた札幌がついに先制点を奪う。
 
 追いつきたい大宮は選手交代で打開を図る。63分、茨田陽生を下げ、マテウスをピッチに送り込む。さらに69分には、長谷川アーリアジャスールに代え、N・ペチュニクを投入する。
 
 一方の札幌も66分、金園に代えてジュリーニョ、79分には菅大輝を下げ、前寛之をピッチへ送りこむ。大宮は81分、岩上祐三に代えて横谷繁を投入し、3枚の交代カードを使い切る。
 
 87分、大宮は右からのCKにN・ペチュニクがフリーで合わせるも枠を捉えきれず、絶好の決定機を逃す。
 
 試合はそのまま1-0で終了。札幌は今季初の完封勝利を収めた。一方の大宮は、前節のさいたまダービーで初勝利を収めた流れを生かせず8敗目を喫した。
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×清水|同点弾の倉田は致命的ミスも…。MOMは初先発の助っ人FW
【新潟】10戦連続スタメンの高卒ルーキーが複雑な心境でU-20W杯へ「弾みをつけて代表へ行きたかったが…」
【J1採点&寸評】川崎×新潟|まだまだやってほしいが… 採点8の阿部をMOM選出
【川崎】小林悠も「巧いなぁ」と感嘆。背番号10の復帰をチームメイトはどう評価した?
【蹴球日本を考える】6万大観衆のなかで際立った昌子源の余裕と鹿島の老獪さ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ