• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」

【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年03月07日

「オンの動きは得意なのでボールを持った時の動きに注目してほしい」

昨年のアルゼンチン遠征以来のU-20代表招集となった久保。紅白戦の出来は「思ったよりできなかった」と反省を述べた。写真:徳原隆元

画像を見る

 5月にワールドカップに臨むU-20代表が、3月7日からトレーニングキャンプを開始した。

 今年初の活動となった同キャンプでは、フィジカルテストが中心となった同日の練習のほか、8日にはFC東京とのテストマッチが組まれている。

 U-17世代から、昨年のアルゼンチン遠征以来、2度目の飛び級招集となった久保建英も、この日行なわれたトレーニングをフル消化し、紅白戦では2トップの一角として出場。ゴールこそなかったが、自らボールを要求し、持ち前のドリブルで仕掛けるなど、「らしさ」を垣間見せた。

 トレーニング後は、「正直言うと思ったよりできなかった。もうちょっと早くボールを受けに行く動きが欲しかった」と反省しつつも、明日のトレーニングマッチに向けては「自分の持ち味を出していきたい」と意欲を見せた。

 前線でコンビを組んだ小川航基(磐田)との連係は噛み合わなかったが、「前回のアルゼンチン遠征から色々と教えていただいて、一番近くで一緒にやっているので合わないとは思わない」と自信を覗かせ、明日のトレーニングマッチに向けて、「ほかのFWとかと違ってオフの動きは得意ではないんですけど、オンの動きは得意なのでボールを持った時の動きに注目してほしい」と、アピールも誓った。

 今後の焦点のひとつは、5月のU-20ワールドカップのメンバー入り。内山篤監督が「戦力になると思って招集している」と明かしたように、ひとつ上となるU-20代表としての世界大会出場も現実味を帯びる。

 もちろん、そこはアピール次第となるが、本人は「(本大会まで)時間がなくて、今から15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのはたぶん無理だと思う。そこはできないと割り切って、できることを全力でやるだけです」と、持論を述べた。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20代表】久保建英を二度目の‟飛び級”招集!東京合宿メンバーを発表
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
【セルジオ越後】“キング”たる所以を証明し続けるカズ。その称号を受け継ぐ若手が見当たらないのは寂しいね
【磐田】U-20W杯のエース候補、小川が土壇場弾。好調の秘訣は食の改善にあり
【湘南】プロ初得点! 高校No.1DF杉岡大暉が「顔もプレーも老けている」と評される訳

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ