【G大阪】最高のデビューを飾った三浦弦太が関西の雄にもたらす新たな可能性

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月08日

「ガンバには上手い選手が多いし、プレーしていて気持ちがいい」

三浦は移籍後初の公式戦で、無失点&初ゴールと最高のデビューを飾った。 写真:川本 学

画像を見る

[ACLプレーオフ]G大阪3-0ジョホール・ダルル・タクジム/2月7日/吹田S
 
 2017年初の公式戦でスタメンに抜擢された三浦弦太は、臆することなく自分のカラーをチームに落とし込んだ。
 
 事前のスカウティングで、ジョホール・ダルル・タクジム(JDT)はアルゼンチン人ンFWのブライアン・フェレイラとゴンサロ・カブレラの個人技を主体に、クロスからチャンスを作り出すという情報は入っていたという。
 
 そこで三浦は、対人の強さを生かして前線に起点を作らせず、SBの裏のスペースもしっかりとカバー。まだ実戦3試合目と日が浅いファビオとの連係も、身振り手振りを交えながらコミュニケーションを図り、お互いを補完し合った。カウンターを受ければ大声を張り上げて周囲にポジショニングを指示を出し、守から攻に切り替わるとすかさず両手を広げて高いライン設定を促す――。そんな三浦の姿は、何とも頼もしかった。
 
 しかし、三浦が丹羽大輝や金正也といったライバルとの違いを見せたのは攻撃面である。ビルドアップでは、距離の近いファビオやアンカーの遠藤保仁だけでなく、より高い位置のSBやインサイドハーフを目がけて、縦パスにトライ。それをスイッチに、2トップとトップ下が連動して、相手のゴールに迫るシーンが何度も見られた。三浦の存在によって、昨季にはなかった攻撃のバリエーションが生まれていると、監督や選手たちは口々に言う。
 
「フィードの部分で、三浦とファビオが良い“攻撃のスイッチ”になってくれた。昨年はCBからパスが出ることが少なかったので、三浦の広角の長いボールとか、ファビオのバイタルにつけるボールとかに彼らの良さが出たと思います」(長谷川監督)
 
「良いポジションを取れば、パスがどんどん出てくるので、すごくやりやすかった」(今野泰幸)
 
 さらに70分には、セットプレーから豪快なヘディングシュートで移籍後初得点をマーク。クリーンシート+ゴールというデビューに、本人も「出来すぎですね」とはにかんだ。
 
「ガンバには上手い選手が多いし、プレーしていて気持ちがいい。だいぶチームにも慣れましたけど、身体を張った守備で毎試合無失点に抑えたいし、攻撃の部分でもフィードを含めて自分の良さをもっと出していきたいです」
 
 このパフォーマンスを、J1の舞台でもシーズンを通して発揮できるか。「三浦の伸びしろは、チームの伸びしろ」と言っても過言ではないだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

ビルドアップに定評のある三浦が加わり、今季は最終ラインからの攻撃にも“幅”が出そうだ。 写真:川本 学

画像を見る

【関連記事】
【G大阪】新システム機能の陰に今野泰幸あり。「出し惜しみ」していた力を開放した先には……
【G大阪】“新10番”の倉田が自らにダメ出し。「10番をつけるからには結果を……」
【ACLプレーオフ|採点&寸評】G大阪×ジョホール|新システム採用のG大阪が3得点で本戦へ。熟練の技が光った今野がMOM
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
【名古屋】前アジア王者に完敗も風間監督は独自の見解 “やって失敗した選手”はOK!
【名古屋】広州恒大戦で佐藤寿人が意地の一発 1-6惨敗には「上に行くためには話にならない」と愛ある喝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ