【G大阪】“新10番”の倉田が自らにダメ出し。「10番をつけるからには結果を……」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月08日

「アシストもしていないし、ゴールもしていない。今日は全然満足できない」

倉田は伝統の“10番”を背負い、新シーズンに挑む。 写真:川本 学

画像を見る

[ACLプレーオフ]G大阪3-0ジョホール・ダルル・タクジム/2月7日/吹田S
 
 倉田秋にとって、ACLプレーオフのジョホール・ダルル・タクジム戦はほろ苦い“10番デビュー”だった。
 
 ダイヤモンド型を描く中盤の頂点(トップ下)を任された倉田は、後方からボールを引き出すと、果敢にドリブルを仕掛けて、突破口を作ろうとする。26分には倉田のアタックを起点にアデミウソンの先制ゴールが生まれ、長沢駿が決めた2点目も左サイドを駆け上がった藤春廣輝を巧みに使ってチャンスを演出。しかし、3-0で快勝を飾り、ゲームのMVPであるプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれても、試合後の倉田に笑顔は一切なかった。
 
「(個人として)アシストもしてないし、ゴールもしていない。(攻撃の)パターンも少ないし、完璧に崩した形もそこまでなかったので、今日は全然満足していません。10番をつけるからには、チームを勝たせる結果を出していかないと」
 
 昨年の天皇杯から採り入れた新システムは、ようやく身体に馴染み始めたばかりだという。実際、ジョホール・ダルル・タクジム戦ではアデミウソン、長沢、倉田の連動したプレーが成功する場面は少なく、カウンターにつながるボールロストも多かった。しかしそれでも、倉田は自身がトップ下に入ることで、「より攻撃的に行く」という長谷川健太監督の込めたメッセージを意気に感じている。
 
「ヤットさん(遠藤)を中心に、前(2トップ+トップ下)は自由に動いている感覚。まだまだ完成はしていないけど、手応えはあります。とはいえ、相手のレベルが上がれば今日の出来では抑えられてしまうでしょうから、前の3人で連係して、チームとしてゴールを取れればいいかなと思います」
 
 自ら志願してつけた、伝統の「10番」が相応しい選手になるために――。「優勝しかない」。確固たる決意を持って、シーズンの戦いに挑む。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【G大阪】新システム機能の陰に今野泰幸あり。「出し惜しみ」していた力を開放した先には……
【G大阪】最高のデビューを飾った三浦弦太が関西の雄にもたらす新たな可能性
【ACLプレーオフ|採点&寸評】G大阪×ジョホール|新システム採用のG大阪が3得点で本戦へ。熟練の技が光った今野がMOM
【名古屋】広州恒大戦で佐藤寿人が意地の一発 1-6惨敗には「上に行くためには話にならない」と愛ある喝
【名古屋】前アジア王者に完敗も風間監督は独自の見解 “やって失敗した選手”はOK!
【ACLプレーオフ】G大阪が3発快勝で本戦へ! 初戦は2月22日にアデレード・U戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ