【浦和】“らしさ”半減の中で阿部勇樹が譲れないと感じた勝負の肝は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月30日

「相手は守備のところで徹底していた」

攻守両面で存在感を発揮した阿部。自らの決勝PKで大きな1勝を手にしたが、「まだ何も決まっていない」。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[JリーグCS決勝 第1戦]鹿島 0-1 浦和/11月29日/カシマ
 
 鹿島との第1戦に勝利した浦和だが、ペトロヴィッチ監督が「決して本来の攻撃の形が作れたわけではなかった」と語ったように、いつもの浦和らしい流れるようなパスワークは影を潜めた。それでも、試合巧者の鹿島に対し、浦和が勝負強さを発揮できた理由はなんだったのか。
 
 決勝点となるPKを決め、貴重なアウェーゴールを奪ってみせた主将の阿部勇樹は、鹿島というチームの特性とともに、重要な勝負のポイントについて語っている。
「川崎との試合を見ていても鹿島は守備のところ、球際は徹底していた。それは変わらないと思っていた。相手は守備で勝ち抜けてきたわけだから、僕らも身体を張るところは張らなければいけない。そこで負けてしまっては相手の流れになってしまう」
 
 この日の浦和は、前線の3人も含めて高い守備意識で、序盤から鹿島にほとんどチャンスを与えなかった。まさに「良い守備」から流れを掴む鹿島の良さを消した形だ。
 
 しかし、鹿島も最後まで黙ってはいなかった。アディショナルタイムの5分を含め、終盤は鹿島の波状攻撃が続いた。最後は耐えて、凌いで掴んだアウェー勝利だった。
 
「まあ、ここでやる時はいつもあんな感じになる。セカンド(ステージ)の時もそうだったし。ただ、チームみんなで声を掛け合いながら、身体を張ってゼロで終われたことは良いことと考えなきゃいけない。あそこで取られたら、悪い流れを生んでしまう。ゼロで抑えられたのは第2戦に向けて良かったと思う」
 
 浦和の“らしさ”半減といった第1戦の内容ではあったが、伝統的な鹿島のしたたかさや一発勝負の重圧に屈しない力強さを見せた。浦和は、第2戦のホームゲームで10年ぶりの栄冠を勝ち取れるだろうか。
 
「相手を恐れず、どれだけこの一年頑張ってきたことを結果として出せるか、それが一番必要かなと思う」
 
 キャプテンは力強くそう語った。

【PHOTOギャラリー】阿部の決勝弾で浦和が敵地で先勝!
【関連記事】
【浦和】交錯した後輩・西に「まだ若いな」。PK奪取で見せた興梠慎三の円熟味
【浦和】手堅い内容も「しゃーないかな」と柏木が割り切った理由
浦和指揮官がコロコロ変わるJのいびつな大会方式に苦言。「しっかり検証し、公の場で話すべき」
「え、チエゴが?」浦和の駒井が絶句。南米の飛行機事故、元同僚が乗っていたと知り…
Jリーグ・村井チェアマンが飛行機墜落事故でコメントを発表「こんなにも悲しいことはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ