【日本代表】大迫の“ハンパなさ”に岡崎も脱帽。自信を深めた本人は…

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月12日

「1点目は良い感じで中に入れたし、2点目も落ち着いてターンできた」

2点目のシュート前に見せた絶妙な切り返しには、ライバルの岡崎も思わず舌を巻いた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

08年の高校サッカー選手権で一世を風靡した際に誕生した「大迫ハンパないって」のフレーズ。代表復帰戦での2ゴールは、かつてのそれに負けず劣らずのインパクトだった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本4-0オマーン/11月11日/カシマ
 
 大迫勇也にとって、これ以上ない代表復帰劇だった。
 
 立ち上がりこそ、ボールを受けられない時間帯があったが、32分に清武弘嗣のクロスをヘッドで突き刺して待望の先制点。さらに、前半終了間際にはペナルティエリア内で鋭い切り返しから豪快にシュートを叩き込み、10分間で2得点を荒稼ぎした。約1年半ぶりの出場にあたっては、「内容どうこうより得点を取ることしか考えてなかった」という。
 
「(先発起用でも)別にいつも通りプレーすれば大丈夫かなと思っていました。立ち上がりはあまりビルドアップが上手くいってなかったけど、キヨくん(清武)が僕のことを見てくれていたから、ゴールに向かうことができた。1点目は良い感じで中に入れましたし、2点目も落ち着いてターンできましたね」
 
 得点シーンをベンチで見ていた岡崎慎司は、同じFWとして大迫の凄さを解説する。
 
「あれだけボールを触れていなかったら、普通はストレスがかかって焦れてしまうもの。でも、(2点目の場面で)余裕を持って切り返しができたのは、同じFWとして凄いなと思います。(31分に)左足でシュートを打って(枠の)上に行ったのが布石になってリズムが生まれて、勝負ができた。“らしさ”がありますね」
 
 オマーン戦の試合会場となったカシマスタジアムは、鹿島時代のホーム。ピッチ、そしてサポーターが作り出す雰囲気が、大迫の活躍を“アシスト”してくれたようだ。
 
「懐かしい感じがしましたね、雰囲気とか、ピッチの匂いとか。僕にとって特別なスタジアムなので、自然とモチベーションが上がりました。鹿島に代表として戻って来られて、なおかつ(得点を)決められて嬉しい」
 
 もっとも、2ゴールを挙げたとはいえ、オマーン戦はあくまで親善試合だ。FIFAランキング129位(日本は51位)で、ワールドカップ予選ですでに敗退している「格下」、という注釈がどうしてもつきまとう。それは大迫も十分に理解しており、“本番”となるサウジアラビア戦に向けてすでに気持ちは切り替わっている。
 
「次が大事だし、まだまだこれから。次の試合でまた点が取れるようにしたいです」
 
 そう語り、ミックスゾーンを後にする大迫の後ろ姿からは自信が滲み出ていた。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに
【関連記事】
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【オマーン戦戦評】本田は“ハーフタイムプレーヤー”に成り下がったのか
【日本代表】吉田が“世代交代の波”を歓迎。「ウッチーが帰って来れないくらいの競争が芽生えればいい」
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
【プレー分析|本田圭佑】パス交換最多は清武。ふたりが機能した時、試合が動いた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ