「41歳までプレーしたい」マドリーと契約更新したC・ロナウドの尽きせぬ野望

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年11月08日

先に契約を延長したベイルを上回るチーム最高額のサラリー。

11月7日に臨んだ会見で、41歳までマドリーでプレーしたいと語ったC・ロナウド。囁かれはじめている限界説を払拭し、さらなる栄光を勝ち取れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 クリスチアーノ・ロナウドがレアル・マドリーとの契約を3年間延長。2021年6月30日までの新契約にサインした。

 11月7日に本拠地サンチャゴ・ベルナベウでフロレンティーノ・ペレス会長とともに会見に臨んだポルトガル代表FWは、同会長やクラブ、チームメイトらに対して感謝の意を表明。続けて「マドリーは心のクラブ」と、改めて“白い巨人”への忠誠を誓った。

 現在31歳のC・ロナウドは新契約をまっとうすれば36歳になるが、「これが最後の契約ではない。41歳までこのクラブでプレーしたい」ともコメント。マドリーでのさらなるプレー続行に意欲をのぞかせた。

 年俸は公表されていないが、英紙『サン』は週給44万ポンド(約5720万円)、年換算で約30億円と報道。『エル・ムンド』紙などのスペイン・メディアは、1800万ユーロ(約22億円)の固定給に加え、各コンペティションで優勝したり個人タイトルを獲得した場合は高額のインセンティブを手にすると報じている。

 いずれにせよ、こちらも非公表ながら10月30日に契約を更新したガレス・ベイルの年俸(約12億円、約20億円などと報じられる)を上回る、チーム最高額のサラリーを受け取ることになるようだ。

 2009年夏の入団以来、公式戦360試合に出場してクラブ史上最多の371ゴールを記録しているC・ロナウド。今シーズンはここまで公式戦12試合で7得点と本領を発揮しきれているとは言い難く、ピークを超えたとの声もあるが、今回の契約更新を機に奮起し、さらなる栄光を築けるか。
【関連記事】
C・ロナウドが明かすキャリアを変えた秘話。2003年のマンU移籍はこうして決まった!
ヴェッラッティをユーベ、ミラン、インテルが争奪! 契約解除金の引き下げも?
「もうスーパーサブには飽きた」と吐露したモラタをファンも支持。どうするジダン?
【ブンデス日本人の現地評】軒並み低調な代表勢のなかで評価うなぎ昇りの長谷部、唯一のゴールは2部の山田 etc.
【久保建英がJ最年少出場】欧州4大リーグの記録保持者、メッシやC・ロナウドなどのデビューは何歳?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ