【広島】引退を決めた森﨑浩司がサポーターへ挨拶。握手を交わしながら感謝を伝える

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年10月24日

セレモニーが予定される次戦の福岡戦に向けては「何も考えずに準備したい」。

川崎戦では出場機会がなかった森﨑浩司(写真中央)。それでもサポーターへの感謝は忘れなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ15節]川崎2-0広島/10月22日/等々力

 等々力陸上競技場で両チームのメンバー発表が始まり、広島の背番号7の名前が読み上げられると、会場中から温かい拍手が沸き起こった。
 
 10月20日に今季限りでの引退を発表した広島のバンディエラ――森﨑浩司。高い左足のテクニックと創造性豊かなプレーは、多くの人から愛された。
 
 川崎戦ではベンチ入りは果たしたものの、出場機会が訪れることはなかった。だが、ピッチの外からチームメイトを鼓舞し、0-2で敗れた試合後には、仲間たちを労う姿があった。
 
 そして、チーム全員で応援席へ向かった後、ひとりでサポーターの下へと駆け寄る。

「今まで17年間、ずっと支えてもらい、今日もアウェーの地まで多くの人が駆けつけてくれた。感謝の気持ちを伝えたかった」
 
 長年、背中を押してくれた人々とガッチリ握手をしながら、言葉を交わしていく。サポーター席からは「浩司」コールが繰り返された。
 
 リーグ戦でその雄姿を見られるのは残り2試合だ。次戦のホームでの福岡戦では、クラブとして初の引退セレモニーが用意されている。ただ、特別なゲームに向けては「今は何も考えずに準備をしようと思います。ただそれだけです」と、自然体で臨みたいと話す。
 
 チームは川崎戦で、1トップに皆川、2シャドーに柴崎、A・ロペスを起用。3人は豊富な運動量で相手にプレッシャーをかけ続け、前半は優位に試合を進めた。

 シャドーに入ることが多い森﨑浩にとって、川崎戦同様に前線の選手に積極的な守備が求められるとすると、今後の天皇杯を含めて回ってくる出番は限られるのかもしれない。しかし、華麗なFKなど試合を一発で決める彼の能力が必要になる時は必ず来るはずだ。
 
 願わくは来年1月1日の天皇杯決勝までプレーしてほしい。まずは次戦のリーグ福岡戦で、地元のサポーターへ向け、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみに待ちたい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×広島|途中出場の森谷が大仕事! 追加点の中村も勝利に貢献
【広島】なぜ? 決まったはずのFKがノーゴールに。塩谷は「意味が分からない」と憤慨
【広島】あの名手から受け継いだ「7番」。森﨑浩司はいかにして伝説となったのか
【磐田】「改めて、J1にいなきゃいけないと思った」。名波監督が勝点1に見出した可能性とは?
【高卒ルーキー誕生秘話】ほぼ無名だった昌平高・松本泰志がJ1広島内定を勝ち取るまでの紆余曲折

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ