• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎、CLデビューについて「いきなりズッコケて空回ったけど、次に繋がる5分」と振り返る!

岡崎、CLデビューについて「いきなりズッコケて空回ったけど、次に繋がる5分」と振り返る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月19日

「試合を楽しみすぎて…」と興奮気味に初のCLを語った岡崎。

緊張もあったのか、味方からのパスを受けた際に転倒してしまった岡崎。試合後にそのプレーについてツイートした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第3節で、レスターはコペンハーゲンとホームで対戦し、40分にリャド・マハレズが挙げた虎の子の1点を守り抜き1-0で勝利。CL3連勝を飾ってグループ首位の座を堅持した。
 
 日本代表の岡崎慎司は、85分にジェイミー・ヴァーディーに代わってピッチへ送り出され、キャリアで初めての欧州最高峰の舞台に立った。
 
 念願のCLデビューを果たした岡崎は、投入直後の86分、左SBクリスティアン・フクスから楔のパスを受けた際にバランスを崩して転倒。しかし、それ以降は精力的なフリーランニングと執拗なプレッシングを続けて、チームの完封をサポートした。
 
 そんな岡崎は試合後に自身のツイッターを更新。「【CL念願の初出場】」と題し、欧州最高峰の舞台に足を踏み入れた喜びを綴るとともに、転倒シーンについても振り返った。
 
「試合を楽しみにし過ぎて…いきなりズッコケて空回ったけど、ここからがスタートだと思っています。悔しいけど僅か5分。それでも、次に繋がる5分だと思って頑張ります。応援ありがとうございます!」
 
 今シーズンは、夏に加わった新戦力イスラム・スリマニが公式戦7試合で3ゴールと結果を残したことで、出場機会が限られている岡崎。そんな苦境の中で掴んだ5分間のCLデビュー戦を、本人は前向きに捉えているようだ。
 
 アウェーで戦う、次節のコペンハーゲン戦ではスタメン入りできるのか? 岡崎の起用法に注目だ。
 
【関連記事】
【CL3節】香川スタメン、岡崎デビュー、清武は出場ならず…所属チームはいずれも勝利でレスターは無傷の3連勝!
ドルトムント逃げ切って2勝目! 今季CL初出場の香川は決定機に絡めず
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
辛勝のユベントス、ミランを抜いてイタリア勢のCL最多勝チームに
【現地発】どこよりも詳しい「イカルディ自伝問題」の顛末…なぜ大騒動に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ