リトルなでしこがスペインを撃破し、世界一に王手! U-17W杯決勝の相手は北朝鮮

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月18日

高橋が2ゴールの活躍で勝利に貢献!

クロスに合わせて高橋が先制点。この1点で日本は主導権を握った。(C)Getty Images

画像を見る

[U-17女子ワールドカップ準決勝]日本3-0スペイン/現地10月17日/ヨルダン

 リトルなでしこが現地10月17日、ヨルダンで行なわれているU-17ワールドカップの準決勝でスペインを下し、決勝進出を果たした。スコアは3-0。着実にゴールを重ね、快勝した。
 
 先制点が生まれたのは14分のことだ。左サイドを抜け出した冨田実侑のグラウンダーのクロスを、中央の高橋はながスライディングで合わせて先制。鮮やかな攻撃で牙城を崩した。
 
 その後は、スピーディなスペインの攻撃に苦しめられたが、GK田中桃子が決定的なピンチを二度のファインセーブでしのぐ。日本の1点リードで前半を折り返した。
 
 後半の立ち上がりにもリズムを掴んだリトルなでしこは、正確なパスワークで右サイドを崩し、冨田がペナルティエリア内に侵入してクロスを供給。これがスペインのオウンゴールを誘ってリードを2点に広げた。
 
 さらに74分には中央をパスワークで崩し、最後はエリア内に侵入した高橋がPKを獲得。これを高橋が中央に沈め、決定的な3点目を奪った。
 
 結局、そのまま3-0で試合は終了。リトルなでしこがスペインを下し、世界の頂点を懸けた決勝に進んだ。決勝は現地10月21日20時(日本時間22日深夜2時)にキックオフ。相手は準決勝でベネズエラに3-0で勝利した北朝鮮だ。
【関連記事】
【速報】U-19日本 0-0 U-19イラン|猛攻実らずスコアレスドロー。グループ突破の行方はカタールとの3戦目に委ねられる
【選手権予選】列強がいよいよ登場。市船、流経大柏、東福岡の初戦は?
【ブンデス日本人の現地評】原口はベストイレブン選出、「魔法をかけた」大迫、PKゲットの香川も及第点評価 etc.
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ