• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】大事な初戦で1G・1A。ここぞで光ったエース小川の勝負強さとフォア・ザ・チームの精神

【U-19日本代表】大事な初戦で1G・1A。ここぞで光ったエース小川の勝負強さとフォア・ザ・チームの精神

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

「硬くなるのは分かっていた。そこで、経験のある選手がいかにチームを救えるかが大事になる」

後半早々に、FKに合わせて先制点を奪った小川(9番)。持ち前の勝負強さで重苦しいムードを一変させた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大会初戦の緊張感から、前半の日本は決して褒められる出来ではなかった。自陣で守備を固めてきたイエメンを前に、打開策を見出せないまま前半をスコアレスで折り返す――。

【U19アジアユース 日本3-0イエメン@バーレーン】小川、岩崎、原の得点で初戦を飾る。
 
 そんな嫌な流れを断ち切ったのは、やはりエースの小川航基(磐田)だった。
 
 後半開始早々の47分、ゴール前で獲得したFKの場面で、神谷優太(湘南)からの正確なクロスにニアサイドに入り込んだ小川が頭で合わせる。シュートがゴールネットを揺らすと、チームメイトたちに祝福されながら、自らも喜びを爆発させた。
 
「(動きが)硬くなるのは分かっていたので、そこで(この代表チームにおいて)経験のある選手がいかにチームを救えるかが大事になる。そういう意味でも、そこで点を決めたというのは良かった」
 
 苦しい時にチームを救ってこそエースだと、胸に刻みながら臨んだ一戦で、その想いどおりの仕事を果たしたのは「さすが」と言う他はない。
 
 小川がこじ開けた1点で、チームのムードは一変。重苦しい空気を振り払い、サイドを起点としながらゴールに迫ると、79分に途中出場の岩崎悠人(京都橘高)が貴重な追加点を奪い、リードを広げる。そして、とどめの3点目を演出したのも、小川だった。
 
 88分、ゴール前でボールを奪った原輝綺(市立船橋高)のパスに抜け出す。「いつもなら絶対打っていた」と振り返る場面で、あえてパスを選択し、原のゴールをお膳立てしたのには理由があった。
 
「その時に一瞬浮かんだのは、前日のミーティングのこと。『自分で得点を決めるのも大事だけど、本当の勝利に導ける選択肢はどっちなのかを考えるのも大事だ』と発言したんですけど、あそこで折り返したほうが虚を突かれると思いますし、中にも人数が揃っていた」
 
 ゴールへの欲求はある。しかし、今大会では「フォア・ザ・チーム」の精神が大事になるということも分かっていた。だからこそ、あの場面でシュートではなくアシストを選択したのだという。
 
 自らのパフォーマンスにも、もちろん意識を向けるが、「ミーティングで一丸になった」というチームの雰囲気を大事にする気配りも欠かさない。エースとして確かな存在感を見せた男は、チームとともに幸先の良いスタートを切った。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【速報】U-19日本3-0 U-19イエメン|エース小川が先制点!! 高校生ふたりが追加点と躍動!
U-19代表のエース小川航基の胸に刻まれた手倉森誠監督からの“ある言葉”とは?
【U-19日本代表】イエメン撃破へ自信あり!? 欧州クラブも注目するドリブラーMF堂安が明かした打開策とは?
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ