【日本代表】失点シーンを反省する酒井高徳。「チームに迷惑をかけた」

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2016年10月07日

「言い訳するつもりはありません」

3試合連続で左SBでフル出場した酒井高。しかし、失点に絡むなど精彩を欠いた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【ロシアW杯アジア最終予選】日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉スタジアム2002
 
 山口蛍のゴールが決まった瞬間、ピッチ上の誰よりも安堵したのは、酒井高徳だったかもしれない。セットプレーからイラクに同点弾を許した60分の場面、得点者のアブドゥルアミールのマークに付いていたのは、他でもない酒井高だった。
 
「言い訳するつもりはありません。セットプレーの失点は個々の責任なので、そこはしっかり受け止めています。チームには迷惑をかけた。蛍がああやって最後に決めてくれたのは感謝したいと思います」
 
 この日は途中出場の山口を含め、原口元気、清武弘嗣、酒井宏樹と、ロンドン五輪世代の仲間とともにピッチに立った。「自分たちが代表を引っ張る」という気持ちを持って試合に臨んだが……。
 
「失点に絡んで、何やってんだろうっていう感じです。でも、諦めるのはいつでもできるし、やり続けることがプロとして一番大事。これを糧にして、チームに貢献するという絵を自分なりに描いてやっていきたい」
 
 今予選は左SBとしてここまで3試合にフル出場。しかし、レギュラーの座を手にしたという自覚はない。抱いているのは、「いつポジションを奪われてもおかしくない」という危機感だ。
 
「チーム(ハンブルク)では自信を持ってレギュラーと言えるけど、代表ではそこまでじゃない。今日の試合も、佑都(長友)くんの代わりに出たというつもりでいる。ただ、出るからにはポジションは渡したくない。悪い意味じゃなく、常にチャレンジャーの気持ちを持ってやっていきたいです」
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【日本代表】なぜ“あそこ”でトラップ? 浅野の主張と後悔
【松木安太郎の視点】気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは?
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ