「もっと成長しないと」――。攻撃の中心としてフル稼働した清武弘嗣が言葉に込めた想い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月06日

「もっと自分がやらないといけない」

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉
 
 最後の最後、90+5分に決勝弾が生まれたのだから、試合が終わって「安心した」というのは清武弘嗣の偽らざる本音だろう。
 
 11分に自身のミドルシュートは相手GKの攻守に阻まれたものの、25分にカウンターから本田圭佑のパスを受けると原口元気の先制弾をアシストした。
 
 29分に相手DFに蹴られ、一時は交代も心配されるアクシデントに見舞われたが、攻撃の中心としてフル稼働。随所に技術の高さを披露した。
 
 それでも、トップ下で指揮棒を振るった男は「もっとやらないといけない」とパフォーマンスに満足しない。
 
「初戦のUAE戦とまったく一緒で、先制したのにそれを守り切れなかった。ちょっと嫌な雰囲気だったけど、最後は(山口)蛍が決めてくれたから……。やっぱり最終予選は厳しい。自分がもっともっと成長していかないと、と思う」
 
 クラブ同様に、日本代表でもポジションは約束されているわけではない。トップ下では香川真司と争わねばならず、左サイドハーフには2戦連発と目に見える結果を残している原口がおり、右サイドハーフには主軸の本田が座っている。だからこそ、「もっと成長していかないと」という言葉につながるのだろう。

「次の試合も大事」とも語った清武が、次はいよいよアウェーでのオーストラリア戦だ。予選突破への分水嶺とも言っていい一戦に、すでに目は向いている。
 
 日本代表にとっても、しっかりと居場所を掴みたい清武にとっても、まさに決戦。オーストラリア戦は、様々な意味での大一番となりそうだ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本 2-1 イラク|採点&寸評】期待に応えた清武と劇的決勝弾の山口が高評価! 一方で本田や岡崎らは低調…
100キャップ祝福の長谷部誠「個人的な記録はどうでもいい」の真意
渾身ボレーで決勝弾の山口蛍 「なにか仕事しなくちゃいけないと…」
薄氷の勝点3に原口元気は危機感。殊勲の先制弾を挙げるも、「内容はどうかと思う」
ハリル監督、劇的勝利に感極まりインタビューを遅らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ