【名古屋】リスクを冒して得点を取りに行く――。小屋松にかかる“ジョーカー”の期待

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月14日

「小屋松は若く素晴らしい選手。次の試合でも期待している(ジュロヴスキー監督)

攻撃の切り札として期待がかかる小屋松。ジュロヴスキー監督からの期待も大きい。写真:田中研治

画像を見る

11節の新潟戦で約4か月ぶりの勝利を挙げた名古屋。しかし残留への道はまだまだ厳しい。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 名古屋は前節の新潟戦で19試合ぶりの勝利を手にした。依然として降格圏内の16位ながら、14位・新潟、15位・甲府との勝点差は4。闘莉王の電撃復帰とともにわずかに希望の光が見えてきたが、奇跡のJ1残留に向けて、得点力アップは乗り越えなければならない課題だ。
 
 ジュロヴスキー監督は先の新潟戦、1点リードの局面で、交代カード3枚はすべて攻撃的な選手(小屋松知哉、シモビッチ、松田力)を送り込んだ。守備の枚数を増やして逃げ切る選択肢があるにもかかわらず、である。小倉隆史監督の後を引き継いだ新指揮官は、その理由をこう説明する。
 
「リスクを冒さないといけない。それが今の我々です。これから勝っていくためには、もっともっと攻撃をやっていかないといけない。グランパスには勝利しか求められるものがないですから」
 
 いくら闘莉王を中心に守り抜いたとしても、ゴールを取らなければ勝てない。第2ステージでリーグワースト(4点)、年間通してもリーグ14位タイ(28点)と得点数が伸び悩んでいるだけに、「リスクを冒してでも得点を取りに行きたい」(ジュロヴスキー監督)というわけだ。
 
 そこでキーマン候補となるのが、若きスピードスターの小屋松だ。新潟戦は守勢に回る時間帯が長く、持ち前のドリブルやシュート技術を披露する場面はなかったが、ジュロヴスキー監督は「小屋松は若く素晴らしい選手。次の試合でも期待しています」とそのポテンシャルに惚れ込む。途中出場ながら、声を枯らしてまでチームメイトと意思疎通を図り、勝利に貢献した小屋松も「少しでもチームの力になりたい」とそれに応えるつもりだ。
 
「本来は攻撃が得意なので、(4か月ぶりの)勝利は嬉しいですが、ここからが重要です。コンディションは良い反面、試合にしばらく出ていなかった分、試合勘が足りませんでした。それは試合後、周りの選手からも言われたし、もっとゲームに出たいので、しっかり修正します。まあ、次ですね」
 
 残り6試合、小屋松が“ジョーカー”になれれば、降格争いから抜け出すことも不可能ではないはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
楢﨑に笑顔が戻った! 酸いも甘いも嚙み分けた守護神が語る“闘莉王効果”
【名古屋】4か月ぶりの勝利に思わず涙。キャプテン田口が語る苦悩とJ1残留へのプラン
【J1採点&寸評】新潟×名古屋|「9.10決戦」は名古屋に軍配。勝利の立役者は背番号4の“闘将”
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ