【U-16日本代表】個性の際立つFW陣。U-17W杯出場へ、ゴールをこじ開けるのは誰だ!?

カテゴリ:日本代表

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月12日

話題の久保だけじゃない――宮代や中村らは才能を輝かせられるか。

宮代は「総合力は一番」と森山監督も高評価。彼を含めた個性的な前線5人のゴールで、アジアの壁をぶち破りたい。写真:徳原隆元

画像を見る

 9月15日から開催されるU-16アジア選手権ではどんな結果が待ち受けているのか。来年の8月に開幕するU-17ワールドカップの出場権を獲得するため、森山佳郎U-16日本代表監督と23名の選手たちがインドへと飛び立った。
 
 世間の耳目を集めるのが、久保建英(FC東京U-18)であることは間違いない。森山監督も「純粋なサッカー小僧。ボールを受けたらスッと仕掛けて行くし、ゴール前のアイデアを持っている」と期待を口にする。
 
 だが、そんな欧州帰りの15歳に劣らぬ才能が、現U-16日本代表には揃っている。まさにアタッカー陣は“逸材のひしめくポジション”と言っても過言ではないだろう。そんな最前線で戦う5人の男たちを、森山監督の言葉とともに紹介する。
 
 まずは、川崎U-18でもレギュラーを張っている宮代大聖。「ターゲットタイプ。他の4人にはないボールの収まりがある」として他の4人と一線を画すだけでなく、「オフ・ザ・ボールの動きも上手い。マークを外して、フリーで背後に抜け出すことのできる選手」で、「総合力は一番」と評価している。
 
 中村敬斗(三菱養和ユース)には、「右足はかなりの威力を持っている」との言葉。「シュート力は大人の中に入れても通用するし、ペナルティエリア外からでも決められる。遠目からでも打てるのは彼の良さ」で、ミドルレンジ砲はチームの大きな武器になるはず。
 
「浅野拓磨(シュツットガルト)のような、スピードある選手が少ない」なかで選ばれたのが山田寛人(C大阪U-18)。直前の国内合宿で得点を挙げるなど、「スプリンタータイプで、背後への速さがある」。相手の足が止まる時間帯に投入するのも面白いかもしれない。
 
 伸び悩んだ時期に招集されなかった棚橋尭士(横浜ユース)だが、「呼ばれない時に自分でいろいろと考えたり工夫したりしていて、戻したら大爆発してくれた。体格的に足りない部分をなんとかしようとあがいているのは評価できる」としている。
 
 そして最後は久保だ。「日本の期待を背負っているとするのはどうかな、とずっと思っている」と、森山監督は周囲に警鐘を鳴らすが、その実力については前述の言葉通り高く評価しており、疑いの余地はない。
 
 泣いても笑っても、ベスト4まで勝ち進まなければ世界の扉は開かない(※編集部・注/開催国であるU-16インド代表が準決勝に進出した場合は、準々決勝で敗れた4チームによる5位決定戦が行なわれる)。
 
 勝利のみが求められる戦いで、誰がゴールをこじ開けるのか。「個性を融合させて、お互いに活かし合えれば」――。近年叫ばれている“決定力不足”を吹き飛ばす、そんなパフォーマンスを見せつけてほしい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-16日本代表】純粋なサッカー小僧――久保建英が背負う重圧と義務付けられた勝利
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?
【U-16日本代表】アジア選手権に臨む23名を発表。注目の久保らが順当に選ばれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ