• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】ウタカ欠場のアクシデントを救ったエース佐藤。「自分たちで奇跡を起こさないといけない」

【広島】ウタカ欠場のアクシデントを救ったエース佐藤。「自分たちで奇跡を起こさないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月28日

8試合ぶりの先発出場。巧みな動き出しで、青山の先制点を演出する。

P・ウタカに代わって急遽先発出場。巧みな動き出しで青山の先制点を演出し、古巣・仙台の地で存在感を示した。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ10節]仙台0-2広島/8月27日/ユアスタ
 
 スタメン発表時点で、先発メンバーに名を連ねていたのはピーター・ウタカだった。しかし、急性胃腸炎で試合直前に欠場が決定。ベンチスタート予定だった佐藤寿人に急遽スタメン出場が巡って来た。キックオフまで1時間を切った段階で、試合を主催する仙台の関係者がメンバーリストの差し替えや、メディアへの案内に追われた様子を見ても、いかに突然の“アクシデント”だったかが分かる。
 
 しかし、佐藤にとっては願ってもないチャンスだった。仙台戦までの今季スタメン数は26試合中6回のみ。歴代2位のJ1通算160ゴールを誇り、エースと呼ばれてきた男には受け入れがたい現実だったはずだ。それでも腐らず日々の練習に真摯に取り組み、虎視眈々と出場機会を窺っていたからこそ、8試合ぶりの先発でも動揺することはなく、スムーズに試合に入れた。
 
 3-4-2-1の1トップに入ると、ファーストディフェンダーとして精力的にボールを追い掛けながら、ラインブレイクを狙って相手CBと駆け引きを続ける。そして迎えた30分、青山敏弘のインターセプトから素早く前線の柴﨑晃誠にボールが渡ると、柴﨑の折り返しに対してニアサイドに飛び込んでDFを引き付け、青山がシュートを打つスペースを作り出した。佐藤は先制点のシーンを次のように振り返る。
 
「(青山から前線にパスが出た段階で)1回自分でコントロールしようと思ったんですけど、晃誠が良いランニングしていたんでスルーしました。晃誠がボールを収めた時に、前(ニア)に入って行こうと。そうすることで、横やマイナスの選択肢が生まれると思ったので」
 
 複数の選手が連動して「みんなで崩した良いゴール」(柴﨑)ながら、「もちろん、自分でシュートを打つためにそこに動いているんですけどね」という言葉にエースのプライドが覗く。チームの勝利が最優先とはいえ、ゴールを奪えなければストライカーとしての欲求が満たされることはないのだ。
【関連記事】
【広島】渾身の一撃でチームを目覚めさせた青山。キャプテンが滲ませた不退転の決意とは?
【広島】帰ってきた背番号7。森﨑浩はチャンピオンシップ進出の“切り札”となれるか?
【J1採点&寸評】仙台×広島|得点王のP・ウタカ欠場もなんのその。攻守で“らしさ”を取り戻した広島が年間3位に望みをつなぐ
【鹿島】金崎をリスペクトする鈴木が3戦連発! 次に狙うのは“勝たせられるゴール”
【名古屋】ジュロヴスキー新体制で見られた変化とは? 選手が口々にした手応えの正体
J2降格危機の湘南。無人のスタジアムで、背番号1がずぶ濡れになり居残り練習。その想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ