イングランド代表新監督への期待の声!&アラダイスの“迷言”集

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月25日

「偉大なモチベーター」(モウリーニョ)

イングランド代表監督に就任したアラダイス。その初陣は9月1日にウェンブリーで行なわれるクロアチアとの国際親善試合となる予定だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月22日、イングランド・サッカー協会(FA)は、EURO2016敗退後に退任したロイ・ホジソンの後任として、サム・アラダイスを指名したことを発表した。
 
 アラダイスは昨シーズン途中からサンダーランドに就任すると、降格圏内に沈んでいたチームを見事に立て直し、残留に導いていた。今年10月19日で62歳になる老将は「イングランド代表の監督に任命されてこの上なく光栄だ。これまでずっと求めていた役割だというのは隠すまでもない。イギリス・サッカー界で間違いなく最高の仕事だ」と喜んだ。
 
 FAのマーティン・グレンCEOは「彼は選手やチームのポテンシャルを見極める眼、強いチームスピリットを形成する力、パフォーマンスを高める現代的な手法、そして指導者としての豊富な経験を備えている。それらのことから最適な人物と判断した」と就任決定の理由を明かした。
 
 そんなアラダイスに対するジョゼ・モウリーニョやウェイン・ルーニーなどの評価や期待のコメントをまとめて紹介する。
 
――◇―――◇――
 
ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)
「彼は偉大なモチベーターだ。選手とともに素晴らしいチームスピリットを作り出すことができると思う」
「私は友人としてだけではなく、マンチェスター・ユナイテッドの監督としても彼の幸運を祈っている。彼のためにイングランド代表の選手を常にいいコンディションにしておくよ」
 
ウェイン・ルーニー(イングランド代表主将/マンチェスター・ユナイテッドFW
「イングランドにとって良い選択だと思う。今までとは違うプレーのやり方をもたらすことになるだろうね。それが良いやり方であってほしいし、彼の下で成功を得られることを期待したい」
 
ガリー・リネカー(元イングランド代表/BBC解説者)
「イングランドの新監督にサム・アラダイス。幸運を祈るよ。手に負えないなどと言われているが、そうではないことをビッグ・サム(アラダイスの愛称)に証明してもらいたい」
 
アレックス・ファーガソン(元マンチェスター・ユナイテッド監督)
「アラダイスの経験に賭けるのは良いことだ。彼は代表の手綱を引く意欲を持ち、戦術をよく知っていて、責任を全うできる人物だからね」
 
 
【関連記事】
イグアインと個人合意したユーベ。ナポリとは“値引き”が効く7月中の合意を目指す
【7月23~24日決定の主な移籍】コロ・トゥーレがセルティック、バチュアイ弟がマルセイユへ!
香川にさらなるライバル到来! 指揮官は教え子シュールレを絶賛
2016年夏のメルカートで新天地を求めた主な選手たちを移籍写真で紹介!
【名古屋】「小倉出て来い!」とサポーターは激怒。噛み合わない戦いぶりとともに浮かぶ看過できない課題とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ