• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインを奈落の底に突き落とすダメ押し弾! 「アッズーリ史上最弱の9番」が見せた意地と心意気

スペインを奈落の底に突き落とすダメ押し弾! 「アッズーリ史上最弱の9番」が見せた意地と心意気

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2016年06月28日

先人たちに決定力、突破力、華とすべてで見劣りする。

ポストワークで基準点となれば、91分にハーフボレーでダメ押し弾。ペッレはスペイン撃破に大きく貢献した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「アッズーリ史上最弱の9番」
 
 EURO2016開幕前、イタリア代表のグラツィアーノ・ペッレは、そう揶揄されていた。たしかにかつてのクリスティアン・ヴィエリ、フィリッポ・インザーギ、ルカ・ト―ニ、そしてマリオ・バロテッリなどと比べれば、決定力、突破力、華とすべてで見劣りする。
 
【PHOTOギャラリー】アッズーリ、前回の雪辱果たしスペインの3連覇を阻止!

 セリエAでは花開かず、オランダのエールディビジとイングランドのプレミアリーグで実績を積み上げて29歳にしてA代表入りした叩き上げで、最大の持ち味は確度の高いポストワーク、そしてメジャートーナメントは初出場。そうしたキャリアやプレースタイル、実績も、期待値が低かった原因だろう。
 
 しかし、6月27日のラウンド・オブ16のスペイン戦。前回王者を奈落の底に突き落とす一撃を試合終了間際に叩き込んだのは、この9番だった。
 
 1-0で迎えた91分、前掛りになったスペインの裏を突いてカウンターを仕掛けたイタリア。右サイドのマッテオ・ダルミアンが上げたクロスが、ジェラール・ピケの足に当たり、ゴール前にこぼれる。ペッレはハーフボレーでこれを叩き、再三に渡ってビッグセーブを見せていたダビド・デ・ヘアの牙城を破った。
 
 試合終了間際のボレーによるダメ押し弾は、グループステージ1節のベルギー戦に続く2回目。そのベルギー戦と同じく個のクオリティー不足を埋めるためにメカニズムを重視する攻撃の核としても十二分に機能し、ヘディングや足での正確な落とし、ワンタッチの裏へのスルーパスなどでピケやセルヒオ・ラモスを苦しめる。献身的なプレッシングも相変わらずだった。
 
「とても幸せだ。ウイニングゴールは本当に素晴らしい。でも、一番嬉しいのは、チームを助けられたこと、みんなの犠牲が報われたことだ。僕たちはアタッカー、中盤、ディフェンスラインに分かれておらず、完全にひとつに団結している集団なんだ」
 
 試合後にはそう語った。批判の声にカウンターを食らわすパフォーマンスを見せながらも、自分よりもチームを強調するあたりが、いかにも苦労人のペッレらしいし、まさにこの精神こそが個より集団を重視するアントニオ・コンテ監督が彼に9番を託した最大の理由でもある。

 ここまで3試合出場で2ゴールを挙げ、ポストワークで数え切れないほどの決定機を作った。少なくとも、もう誰もペッレを「アッズーリ史上最弱の9番」とは呼ばないだろう。
 
現地取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
狙い通りの試合運びでイタリア快勝! スペインにリベンジ果たす
【イタリア 2-0 スペイン|採点&寸評】完勝アッズーリは全選手が任務完遂! MOMは先制点&堅守の要キエッリーニ
【EURO2016】ベルギーの豪華タレント陣を完封した、イタリアの古き良き伝統と美学
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ