攻めに攻めて1得点のドイツ、首位で決勝トーナメントへ進出

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月22日

決定機を量産したドイツに神懸かった敵GKが立ちはだかる。

ドイツは結果こそ残したものの、GKマッガバンの再三にわたる好守にうなだれるシーンが多かった。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月21日(現地時間)、EURO2016のグループステージで、ドイツは1-0で北アイルランドを下した。
 
 ドイツはポーランドと勝点4で並んでおり、首位通過のためには勝利、そして得点を多く奪いたいところ。一方、3位以内が確定している北アイルランドも、決勝トーナメント進出のためには、勝点奪取が望まれていた。

 序盤から北アイルランド陣内に攻め込んだドイツ。7分にエジルのスルーパスでミュラーが抜け出してGKマッガバンとの1対1を迎えた(GKが好セーブ)のを皮切りに、次々に決定的チャンスを作り出す。
 
 12分にはゲッツェ、キンミッヒが立て続けにシュートもGKがブロック、22分にはキンミッヒの右からのクロスをゴメスが胸で落とし、ミュラーが抜け出してシュートも、これもマッガバンがセーブする。
 
 ミュラーは26分にも右からのクロスに、身を投げ出して頭で合わせるも、シュートはゴールポストを叩いた。
 
 北アイルランドは、次々にポジションを入れ替えながら攻め込んでくるドイツに対してDF陣が混乱に陥り、GKマッガバンの奮闘で無失点を維持してきたが、それも30分までだった。
 
 ゴメスからのスルーパスで抜け出したミュラーがGK、DF陣を引きつけて後ろに戻すと、ゴメスがシュート。ついにドイツはゴールネットを揺らした。
 
 ドイツは、34分にもミュラーが左からのクロスをダイレクトで左足で合わせてクロスバーにヒット、直後にはCKでゲッツェが得点機を得、40分にはゴメスもフリーでシュートを放つなど、一方的にチャンスを創出し続けた。
 
 後半も、先に相手ゴールに近づいたのはドイツ。51分にゲッツェが裏に抜け出しての決定的なシュートは神懸かったマッガバンにブロックされ、その1分後にもゲッツェは左からのクロスにスライディングで合わせたが、わずかに枠を外す。
 
 58分には、ケディラのミドルをマッガバンがセーブしてこぼれたところをゴメスが頭得で詰めようとするも、これは枠に飛ばなかった。
 
 決定機を積み重ねるドイツに対し、北アイルランドは、守備では前半に比べて幾分か冷静に対処できるようになるが、攻撃では良いかたちでボールを奪っても、パスの出しどころがなく、ドリブルを試みても、ドイツの強力なCBに突破を阻まれる。
 
 70分にはFWのマゲニスを入れて攻撃の人数を増やし、ゴールを奪う意思を示した北アイルランドは、時折得られるFKにチャンスを見出そうとするが、ゴール前に入れるボールはいずれもゴールには結び付かない。
 
 逆にドイツは、81分にキンミッヒの余裕を持ったクロスを、ゴメスが頭で合わせる。これもまた、マッガバンが横っ飛びで防いだが、決定機に数えられるプレーだった。
 
 北アイルランドは84分、さらにFWをひとり(マッギン)増やし、勝点奪取への欲求を示すものの、ドイツは最後まで隙を見せることなく、試合を終わらせた。
 
 勝点を7に伸ばしたドイツは、ポーランドが同じく1-0の勝利だったため、得失点差わずか1の差でグループステージ首位通過が決定。一方、北アイルランドは勝点3・得失点差0という最終成績を持って、他グループの結果を待つこととなった。

【PHOTOギャラリー】北アイルランド 0-1 ドイツ|美女サポから激闘シーンまで満載!
【関連記事】
【北アイルランド 0-1 ドイツ|採点&寸評】最高採点はキンミッヒとマッガバン! ドイツは最少得点も内容の良さで高評価
ウクライナに辛勝したポーランドが史上初の決勝トーナメントへ――25日にスイスと対戦
“都落ち”から1年 ナニが「再ステップアップ」のバレンシア移籍へ
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【EURO】暗い影を落とすロシアのフーリガン問題。現地取材“皆勤”の名物コメンテーターでさえ、2年後のW杯行きを断固拒絶!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ