ベイルの3試合連続弾でウェールズがロシアに快勝! グループ首位で16強進出を決める!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月21日

ラムジー、ベイルがアベック弾!

3試合連続ゴールを決めたベイル(写真)らの活躍でグループ首位通過を決めたウェールズ。最後まで大声援を送り続けたスタンドには感涙するサポーターの姿もあった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ロ=ママエフ(65分) ウェ=ヴォークス(17分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月20日(現地時間)、EURO2016のグループステージ、ロシア対ウェールズが
行なわれ、ウェールズが3-0で快勝した。
 
 前節、イングランドとの英国ダービーに敗れたウェールズは最前線に長身FWのヴォークスを起用。一方、グループ最下位に沈み、グループ突破には勝つしかないロシアはトップ下に主将のシロコフを今大会初めて先発で起用した。
 
 開始1分、ファーストチャンスを掴んだのはウェールズ。右サイドからカットインしたベイルが左足で強烈なシュートを放った。
 
 このシュートは相手GKのアキンフェエフに止められたが、以降もウェールズは2列目に入ったベイルとラムジーを起点に攻勢を強め、先制点を奪う。
 
 11分、センターサークル付近でチェスターがロシアボールをカット。ルーズボールを拾ったアレンから相手最終ラインの背後に絶妙なスルーパスが通り、それに反応したラムジーがGKとの1対1を冷静に流し込んだ。
 
 先手を取られたロシアは立ち上がりからのハイプレスを継続するも、ウェールズはそれを易々とかわし、チャンスを創出。そして再びネットを揺らす。
 
 20分、カウンターから侵入するベイルを止めにいったシロコフのクリアが、ボックス内でフリーとなっていたN・テイラーへと渡り、再びGKとの1対1となったが、N・テイラーがしっかりと沈めた。
 
 前半のうちに一点を返したいロシアはサイドからのクロスという単調な攻めが続き、守備時には5バックとなるウェールズの守備網を崩せなかった。
 
 前半にカウンターからのチャンス創出で11本のシュートを浴びせたウェールズのペースが後半も続く。
 
 47分にベイルが単独突破から強烈なシュートを放って後半もファーストチャンス作る。55分には再度ベイルがシュートを放つ決定機を作り、試合を優勢に進めた。
 
 勝つしかないロシアはポゼッションを高めたが攻撃陣が精彩を欠き、目立ったシーンを作り出せず。試合の経過とともに戦意を喪失し、動きから覇気が消えていった。
 
 そして、ウェールズが試合を決定付ける3点目を奪う。
 
 67分、バイタルエリアでボールを持ったラムジーのスルーパスをボックス内で受けたベイルがGKとの1対1を左足アウトサイドで流して、ネットを揺らした。ベイルはこれで3試合連続ゴールとなった。
 
 83分にはベイルに代えてチャーチを投入する余裕を見せたウェールズは最後までロシアに決定的なシーンを作らせずに封殺。結局、試合は3-0のままウェールズが完勝した。
 
 ロシアに圧勝したウェールズは勝点を6に伸ばし、同時にキックオフしたイングランドがスロバキアと引き分けたため、グループ首位での16強進出を決めた。
 
 ベイル、ラムジーら主力が見事な働きを続けるウェールズ。その躍動ぶりを見る限り58年ぶりのメジャートーナメントで、まだまだ躍進を続けそうだ。
【関連記事】
【スロバキア 0-0 イングランド|採点&寸評】殊勲者シュクルテルを中心にゴールを死守したスロバキア守備陣は軒並み高採点!
猛攻イングランド、スロバキアの守備の壁を崩せず…2位で決勝トーナメントへ
【EURO】暗い影を落とすロシアのフーリガン問題。現地取材“皆勤”の名物コメンテーターでさえ、2年後のW杯行きを断固拒絶!
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【EURO2016】相手GKを退けさせたウェールズが誇るスーパースター、ベイルの名声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ