王者・アメリカに3-3ドローの船出も高倉監督は「勝てれば良かった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月03日

「少ない練習の割にはよくやってくれた」

初陣のアメリカ戦で3-3の壮絶な撃ち合いを演じたなでしこジャパン。高倉新監督(左)は、収穫と課題の両方を感じたはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

[親善試合]なでしこジャパン 3-3 アメリカ女子代表
6月3日/アメリカ・コロラド州デンバー

 横山久美の同点弾で、世界王者のアメリカを相手に劇的なドロー劇を演じたなでしこジャパンだが、代表チーム初の女性指揮官・高倉麻子新監督は、いたって冷静な表情で試合を振り返っている。

「前半に良い形で点が入って、失点はミス絡みだった。勝てれば良かった試合」

 前半に岩渕真奈、大儀見優季のゴールで2点を先取するものの1点を返され、1-2で迎えた後半立ち上がりには大黒柱のひとり、大儀見優季があからさまなバックチャージで退場となる厳しい展開。前半をリードしながら、一時は逆転を許してしまっただけに、やはりもったいない結果と言えた。

 それでも新監督は、新生なでしこの船出をポジティブに捉えている。
「(アメリカでは)とくに守備の部分、組織やラインの調整を意識しながら攻撃に入っていくことをやってきたが、少ない練習のわりにはよくやってくれた」

  30分以上を10人で戦い抜き、逆転されながらもロスタイムで追いつく粘りにも、「守備の時間が長く、攻撃へのスイッチを切り替えるのが難しかったと思うが、最後は横山がよく決めてくれた」と王者相手の同点劇を讃えた。

 なでしこジャパンは、6月5日午後1時(日本時間同6日午前2時)にオハイオ州クリーブランドでアメリカとの第2戦を迎える。
 
【関連記事】
新生なでしこ、王者・アメリカ相手に大健闘のドロー。横山が起死回生の同点弾でチームを救う
岩渕が豪快ミドルで先制弾! 新生なでしこがアメリカに1点リードで前半を折り返す
6月3日に初陣のアメリカ戦。新生なでしこを率いる初の女性指揮官の素顔とは?
宮間あやが語った女子サッカーの未来。五輪予選敗退の苦境に「なでしこリーグ」はどうあるべきか?
長野のエースから「なでしこのエース」へ。得点王を独走する横山久美がクリアすべき課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ