ミランが2試合連続のドロー劇……。本田は献身的に走るもチャンスを決められず

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年03月21日

ミランは選手の距離間が悪く攻撃を上手く組み立てらず…。

ミラン対ラツィオ戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

15分にバッカのゴールで同点に追いついたミランだったが、その後はチグハグな攻撃を繰り返し、結局はドローに終わった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間3月20日のセリエA30節、6位ミランが本拠地サン・シーロで8位ラツィオと1-1で引き分けた。
 
 序盤から積極的な姿勢を見せるラツィオは、9分にCKから首尾よく先制ゴールを挙げる。ビグリアの綺麗なキックを、敵のマークをかいくぐってフリーになったパローロが頭で合わせてゴールネットを揺らした。
 
 しかしミランは15分、すかさず同点に成功する。本田から縦パスを受けたL・アドリアーノがペナルティーエリア内で敵DFを背負いながら粘り、その落としを受けたバッカは右足アウトサイドで見事なシュートを沈めた。
 
 その後、ミランがボールをキープする時間帯が増えるも、選手の距離間が悪くなかなか良い形で攻撃を組み立てられない。36分にはゴールまで23メートルの位置からボナベントゥーラが直接FKを狙ったが、惜しくもクロスバーに弾かれた。
 
  一方のラツィオは速攻に活路を見出そうとしたが、こちらも最後の30メートルの連携がイマイチ。結局、1-1のままハーフタイムを迎えた。
 
 後半もミランが主導権を握り、46分にはバッカ、51分にはボナベントゥーラがフィニッシュ。さらに54分にはペナルティーエリアのライン上でフリーの本田がシュートを放つも、ミートできずゴールの枠を捉えられなかった。本田は64分にもペナルティーエリア手前で得た直接FKを蹴ったが、威力も精度も欠いたボールは壁に弾かれた。
 
 守勢を強いられるラツィオは67分、カウンターからF・アンデルソンが裏に抜け出してフィニッシュするが、敵GKドンナルンマのビッグセーブに遭う。直後の68分、逆にミランは本田の美しいクロスからボナベントゥーラがボレーシュートを放つが、こちらも相手GKマルケッティのスーパーセーブに弾かれた。
 
 ホームで何としても勝利が欲しいミランは74分、L・アドリアーノに代えてバロテッリを投入。対するラツィオも80分、マトリを下げてジョルジェビッチを入れてきた。
 
 84分、本田の速攻を潰そうとタックルを仕掛けてきたルリッチが、2枚目のイエローカードを食らって退場処分。本田はこのプレーが終わった直後、メネーズとの交代を命じられた。
 
 しかし、ミランは期待されたバロテッリとメネーズがまったく違いを作れず、このまま1-1で終了した。
 
 ミランは19節から9試合連続で無敗と好調だったが、ここ3試合は未勝利(2分け1敗)。同節に3位ローマ、4位タイのフィオレンティーナとインテルがいずれも引き分けたため、この一戦は少しでも上位との差を埋めるチャンスだったが、これをみすみすフイにした。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

相変わらずチームのために献身的に走った本田。しかし、得意のクロスはともかく、シュートや直接FKなどは精度を欠いた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

珍しく観戦に訪れたミラン・オーナーのベルルスコーニ。3試合連続で勝星を逃したこのゲームを見て、なにを思ったのか……。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「全ては濃い霧のなか……ミランと本田に漂う不安」
本田、岡崎が好調を維持!――日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
【マンチェスター・C 0-1 マンチェスター・U|採点&寸評】171回目のダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォードがMOM!
ドルトムント、敵地で先制を許すも攻撃が機能して逆転勝利!――アウクスブルク 1-3 ドルトムント
【ブンデス現地コラム】原口元気も大変身! CL出場も見えてきたヘルタが大躍進を遂げたわけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ