• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ】貫録のPKストップも“悲運のGK”に転落。福元が悔やむ終了間際のワンプレー「パンチングでも良かった……」

【なでしこ】貫録のPKストップも“悲運のGK”に転落。福元が悔やむ終了間際のワンプレー「パンチングでも良かった……」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月03日

「勝利だけを目指していたので、失点も、勝てなかったことも悔しい」(福元)。

70分、韓国チ・ソヨンのPKを止めるスーパープレーが飛び出し、84分に岩渕のゴールで先制。勝利への道筋は見えたかに思えたが……。 (C)Getty Images

画像を見る

 0-0のまま迎えた70分、「滑ったところにボールがあった」(近賀ゆかり)不運なハンドで韓国にPKを献上し、日本は絶体絶命のピンチに立たされた。しかし、「絶対に止めてやる」と集中力のギアを上げたGK福元美穂がシュートコースを完全に読み切り、ドンピシャの横っ飛びでストップ。鳥肌ものの“神セーブ”に会場のボルテージが上がるとともに流れを掴んだ日本は、岩渕真奈のゴールで勝利に手を懸けたはずだった。
 
 ところが、先制点からわずか3分後に悪夢が起こる。87分、攻撃の圧力を高める韓国が右サイドからゴール前へクロス。福元はすかさず飛び出してキャッチに行ったが、DF熊谷紗希と交錯してボールを掴み損ね、こぼれ球を韓国のFWチョン・ソルビンにねじ込まれてしまった。
 
「飛び出した判断は間違っていなかったかなと。ただ、(最終ラインと)上手くコミュニケーションが取れていなかったというか。熊谷選手も良いポジションを取っていたので、自分が出ずに任せても良かったし、出たのならあそこで落としてはいけない。パンチングで逃げても良かったかなと思います」
 
 それまでPK以外に決定的なチャンスを与えていなかっただけに、なんとも悔やまれる失点。「誰がどうこうではなく、DF全体の責任」(有吉佐織)、「安定した環境でプレーさせてあげられなかった。選手よりも僕の反省」(佐々木監督)と周囲は守護神をかばったが、福元は試合後も自戒の言葉を続けた。
 
「ボールがないところでしっかりリスク管理をできていたし、DFと協力しながら上手く守れていたと思います。ただ、最後にああいう形で失点してしまって……。PKを止められたことは良かったですけど、勝利だけを目指していたので、失点も、勝てなかったことも悔しい」
 
 まさに「明」と「暗」を味わったとはいえ、最後方から「ボールをよく見て!」「(ラインを)上げろ! 上げろ!」と絶え間なく声を張り上げ、チームに安定感をもたらしていた事実は変わらない。韓国戦で引き分けに終わったことで、自力での五輪出場権獲得(2位以内)は消滅したものの、残り全勝すればまだ可能性は残されている。奇跡の3連勝には、五輪2回、ワールドカップ2回を経験してきた福元の力がきっと必要になるはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

痛恨のキャッチミスを犯すも、絶え間なく声を張り上げ、チームに安定感をもたらしていた。“奇跡の3連勝”には、福元の力がきっと必要になるはずだ。 (C)JFA

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ】ヒロインになり損ねるも前を向く岩渕。「この勝点1を無駄にしない!」
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-1 韓国|なでしこ崖っぷち。福元のPKストップ、岩渕の先制弾で勝利目前も、まさかの失点で引き分け
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこ】絶対必勝の戦いへ、髙瀬が静かに闘志を燃やす。「点を取らないといけない」
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ