【福岡/新体制】2年目を迎える井原監督。J1残留に自信

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2016年01月12日

「十分にJ1で戦っていけるメンバーが揃った」(井原監督)

前列左から實藤友紀、竹原靖和アシスタントコーチ、鈴木健仁チーム強化部長、井原正巳監督、川森敬史代表取締役社長、古部健太、兼田亜季重。後列左からキム・ヒョヌン、為田大貴、下坂晃城。

画像を見る

 福岡は1月11日、2016シーズン新体制発表会を行ない、新戦力、ならびに今シーズンの方針について発表した。

 まず挨拶に立った川森敬史代表取締役社長から発表されたスローガンは「子供たちに夢と感動を!」。J1の舞台で新たな挑戦を始めるにあたって、改めてクラブスローガンを胸に刻んで戦っていくとの意思を表現したものだ。

 目標に向かってひたむきに、一生懸命に取り組み、最後までやり抜く強い姿勢がJ1で結果を出すことにつながり、その結果、福岡に関わる人たちに夢を与えられるクラブになれるとの想いが込められている。
 
 そのスローガンのもと、新たに獲得した選手は8人(冨安健洋はU-18日本代表のロシア遠征のために不参加。イ・ボムヨンは23日合流予定)。補強方針は、昨季に築き上げたベースを維持し、J1で戦うために、さらにチームのレベルアップを図るというもの。

 MF酒井宣福、GK中村航輔が抜けたポジションを埋めるとともに、J1でも堅固な守備をベースにした戦い方を維持するために、J1の経験がある選手、スピードのある選手を中心に守備陣を整えた。
 
 そして、監督として2年目のシーズンを迎える井原正巳監督は、昨シーズンに培った土台がJ1でどれだけ通用するのかが楽しみとする一方で、J1とJ2の間にある差を、開幕までの7週間でどこまで埋められるか、そして、チームとしての力を、どこまで上乗せできるかが、J1で戦っていく上での鍵になると話す。

「昨年からいるメンバーを含めて、十分にJ1で戦っていけるメンバーが揃ったと思っている。自信を持って、いいチームを作っていきたい」。力強く話す井原監督と新たなメンバーを加えたチームが、どのような姿でJ1の舞台に登場するのかに注目したい。
 
取材・文:中倉一志(フリーライター)

■2016年のメンバーリスト
Pos. No. 名前
GK 神山竜一
23 イ・ボムヨン
25 兼田亜季重
 
 
 
 
DF
 
 
 
 
濱田水輝
阿部 巧
實藤友紀
16 三島勇太
18 亀川諒史
19 堤 俊輔
20 キム・ヒョヌン
21 冨安健洋
22 中村北斗
26 田村 友
30 下坂晃城
 
MF
 
中原秀人
13 為田大貴
15 末吉隼也
29 古部健太
33 鈴木 惇
 
 
FW
金森健志
中原貴之
10 城後 寿
11 坂田大輔
14 平井将生
17 ウェリントン
27 邦本宣裕
 
 
【関連記事】
【広島/新加入選手発表記者会見】若く“新しい血”を入れ、J1連覇に挑む
【リオ五輪予選|北朝鮮戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは勝点3。負ければ五輪が大きく遠のく
【J1・J2移籍動向】広島がドウグラスの流出を阻止できず、降格の清水からP・ウタカを期限付き移籍で獲得
【高校選手権】次大会のヒーロー候補は!? 今大会で躍動した逸材2年生プレーヤー10選
【香川真司】スランプに喘いだ昨季からなぜ復活できたのか。本人が語る「アジアカップ後の“変化”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ