【北九州/新体制】5選手が新加入。“本城ラストイヤー”に決意

カテゴリ:Jリーグ

上田真之介

2016年01月10日

柱谷監督は「結果からいくと100点満点」と今オフの補強を評価。

後列左から本山雅志、刀根亮輔、花井聖、池元友樹、石神直哉の各選手。前列は左から新任の美濃部直彦コーチ、4年目となる柱谷幸一監督、原憲一社長、野見山篤強化本部長。写真:上田真之介

画像を見る

柱谷幸一監督は、補強メンバーについて「今回もイケメンを揃えました」と、顔面偏差値(?)も高く評価した。写真:上田真之介

画像を見る

 J2の北九州は1月9日、北九州市内のホテルで新体制発表会を開き、本山雅志や池元友樹ら新加入選手が意気込みを語った。
 
 本山は「常に全力であるところを見せていかないといけない」とし、4年目となる柱谷幸一監督は「集大成として結果と内容とフェアプレーにこだわっていきたい」と話した。

 新加入選手は本山、池元、石神直哉、花井聖、刀根亮輔の計5名。石神、花井、刀根は、いずれも長崎からの移籍だ。石神は「最終戦で戦った時に僕が見ていてやりたいサッカーをしていた。ビルドアップやクロスで北九州に貢献できればと思う」と話した。
 
 また、池元は14年シーズンに北九州で15得点を挙げて5位躍進に貢献した選手。15年は松本でプレーしたが出場機会が減り、「これから自分が成長するためにはと考えた時、北九州しかないと思った」と、決意を新たに北九州のユニホームに袖を通す。
 
 北九州は新スタジアムの建設が進み、本城陸上競技場の使用は今季が最後となる。本山は通っていた市立二島中学校と本城がわずか1キロしか離れておらず、「部活が終わった後に本城に行って練習するくらいの場所だった。僕を作った原点だと思う」と振り返り、「しっかりJ1に上げられるようにして、本城の最後としたい」とホームグラウンドへの恩返しを誓った。
 
 柱谷監督は「結果からいくと100点満点。自分たちの財布(予算)には限りがあるが、やれることはすべてやった」と補強に満点評価。指導体制では、京都を指揮していた04年から06年に、コーチとして柱谷体制を支えた美濃部直彦氏を招き入れ、コーチ陣も強化した。
 
 北九州は1月10日に始動。同18日から長崎県島原市で1次キャンプを行なう予定だ。
 
取材・文:上田真之介(フリーライター)
 

刀根亮輔も北九州市出身。「地元でサッカーできる喜びを噛みしめながらプレーしたい」と話した。写真:上田真之介

画像を見る

本山雅志は「コンディションを上げるために実家から通いたい」と宣言。柱谷監督は両サイドハーフでの起用を想定している。写真:上田真之介

画像を見る

【関連記事】
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【高校選手権】東福岡 2-0 星稜|ふたりの2年生MFの活躍で“赤い彗星”が17年ぶりの優勝へ王手
【セルジオ越後の天国と地獄】“5つの視点”で2016年のサッカーシーンを一刀両断!
【15年J1リーグ】「公式戦出場数Top30」&「公式戦プレー時間Top30」――最多出場は宇佐美の「66試合」、最長プレー時間は遠藤の「5505分」
【J1・J2移籍動向】闘莉王が名古屋を退団。「私自身が変わらなければいけない」(闘莉王)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ