【J1採点&寸評】名古屋×FC東京|決め手を欠いた“上位決戦”は、勝点1を分け合う

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年08月23日

守備に安定感があった名古屋は、永井、川又ら攻撃陣が振るわず。

【警告】名古屋=磯村(82分) FC東京=高橋(57分)、サンダサ(75分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】河野広貴(FC東京)

画像を見る

【試合内容】
 序盤から緩急を使い分けて攻めたFC東京がやや押し気味に進めるが、名古屋もカウンターを武器に応酬する。しかし、両者ともチャンスは作るものの決め手を欠き、30分に名古屋に訪れた決定機も永井が活かし切れず、前半をスコアレスで折り返した。
 
 後半に入ると、アウェーチームがより攻勢を強めてゴールに迫る。それでも、闘莉王を中心とした名古屋の粘り強い守備をこじ開けられず、対する名古屋もL・ドミンゲス、ノヴァコヴィッチを投入して勝利を目指したが、このまま試合は終了。上位対決は痛み分けに終わった。

【チーム採点・寸評】
名古屋 5
チャンスは作ったが、ボックス内を攻略できず……。守備は及第点を与えられるが、攻撃は課題を露呈した。
 
FC東京 5.5
ショートパス、ロングフィードを効果的に使い分けた攻撃は好印象。しかし、あと一歩が足りず不完全燃焼に。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6
枠内シュートを確実に防ぎ、セットプレーではハイボールを無難に処理。安定感あるパフォーマンスを見せた。
 
DF
2 竹内 彬 6
序盤から前田と激しいマッチアップを展開。球際での勝負では一歩も引かず、前に出てのパスカットも随所に効いていた。
 
4 田中マルクス闘莉王 6
空中戦の強さは相変わらず。N・バーンズの突破を激しいタックルで阻止するなど、堅実に戦った。
 
6 本多勇喜 6
力強い対人守備でインパクトを残す。課題だったクロスの精度も改善され、成長の跡を残した。
 
MF
19 矢野貴章 6
自陣では激しい守備を見せ、隙あらばサイドを駆け上がりクロスを供給。チャンスに絡めずも、及第点は与えられる出来だった。
  
13 磯村亮太 6
攻守の切り替えが良く、攻撃時には2列目との連係を織り交ぜながら推進力を顕示。守備面もこれと言って問題はなかった。
 
20 矢田 旭 6
カウンター時に、正確なフィードや果敢な突破を活かしながらチャンスの起点に。前半は時折ゴール前にも侵入し、攻撃に厚みを加えた。
 
10 小川佳純 6
前半から果敢にサイドを駆け上がり、際どいクロスを供給。攻撃の起点になるだけでなく、献身的に守備も全うした。
 
22 小屋松知哉 5.5
持ち前のスピード豊かな突破は見られたが、時間が進むにつれて失速。良い意味での強引さが欲しかった。
 
11 永井謙佑 5.5
前後半合わせて二度のチャンスがあったが不発に。特に相手のミスを突いた30分のビッグチャンスは決めたかった。
 
FW     
32 川又堅碁 5
ゴール前でのプレーが限られ、インパクトを欠く。この日は中盤でボールをさばくばかりで、ストライカーらしさがなかった。
 
交代出場
33 レアンドロ・ドミンゲス 6
怪我から復帰しようやく公式戦に出場。テクニックを活かし、随所に可能性を感じさせるプレーを見せた。
 
18 ノヴァコヴィッチ 5
永井との2トップでピッチに立ったが、結果的になにもできず。周囲の期待をまたも裏切った。
 
35 田中輝希 ―
相手の攻勢を受ける形となり、高い位置でのプレー自体が限られる。見せ場も訪れなかった。
 
監督
西野 朗 5.5
L・ドミンゲスの投入も実らず、采配は不発に終わった感が否めない。引き出しの少なさが浮き彫りになった。

チャンスは作ったものの決め手を欠いた両チーム。永井も持ち前のスピードでゴールに迫ったが、得点できず。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】2ndステージ・8節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1採点&寸評】浦和×仙台|浦和3連勝! 武藤が古巣の仙台へ“恩返し”の1得点・1アシスト
【J1】浦和が効果的に加点。3連勝で年間首位を堅持!
【J1】金崎、カイオ、遠藤の3発で鹿島が5連勝を達成! 柏を抜いてステージ首位に立つ
【J1】第2ステージ・8節終了現在のチャンピオンシップ暫定トーナメント表は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ