【J1展望】2ndステージ・5節|FC東京-仙台|白星を掴み、低調な流れを断ち切るのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月28日

FC東京――“原点回帰”が巻き返しへのヒントか。仙台――サポートの距離を意識して堅守をこじ開けたい。

故障者/FC東京=梶山、佐々木、圍 仙台=ウイルソン、菅井、村上
出場停止/FC東京=高橋 仙台=なし

画像を見る

J1リーグ2ndステージ・5節
FC東京-ベカルタ仙台
7月29日(水)/19:00/味の素スタジアム
 
FC東京
2ndステージ成績(4節終了時):13位タイ 勝点4 1勝1分2敗 4得点・5失点
年間成績(21試合終了時):4位 勝点39 12勝3分6敗 28得点・23失点
 
【最新チーム事情】
●梶山が左腓骨骨折で、高橋が出場停止とレギュラー格のアンカーが不在。
●おそらく中盤がフラットの4-4-2システムが採用されるはずで、2ボランチは米本と橋本が組みそうだ。4-1-3-2で臨むなら、アンカーには野澤が入る。
●第2ステージ3節の山形戦で右太もも裏に違和感を訴えた太田が、仙台戦で先発に復帰予定。
●CB森重のパートナーは吉本が最有力も、前節の鹿島戦で安定した守りを見せた丸山にもチャンスがある。
 
【担当記者の視点】
 第2ステージの4節を終えて黒星が先行。武藤の抜けたダメージはやはり大きく、とりわけ攻撃面で精彩を欠く。前田のポストワークを頼りに攻め込む意図は前節の鹿島戦でも見えたが、何本もパスが繋がるような波状攻撃はない。新戦力のサンダサやN・バーンズも“日本の夏”に苦しんでいるようで、動きの質も量も物足りない印象だ。

 攻撃に多くを期待できない以上、やはり守備陣の踏ん張りが不可欠。求められるのは、「とりあえずゼロに抑える」を合言葉に、無失点を続けた第1ステージ序盤のような手堅い戦いぶりだ。しっかり守って、太田のセットプレーで仕留める。いわゆる“原点回帰”が巻き返しのヒントになるのではないか。
 
 仙台戦では、梶山と高橋が揃って不在のボランチがポイントのひとつ。中盤でフィルター役をこなしつつ、カウンターの起点にもなる“ひとり二役”の働きが、果たしてできるか。なかでも、東アジアカップのメンバーに選ばれた米本のパフォーマンスは見物だ。

ベガルタ仙台
2ndステージ成績(4節終了時):18位 勝点1 0勝1分3敗 4得点・7失点
年間成績(21試合終了時):13位 勝点24 6勝6分9敗 31得点・27失点
 
【最新チーム事情】
●開幕戦スタメンの茂木が金沢へ育成型期限付き移籍。
●中3日のため若干のメンバー変更をする可能性もあるが、前節のスタメンがベースか。
●第2ステージ最下位。アウェーだが勝利が求められる。
 
【担当記者の視点】
 前節の柏戦で惜しくも0-1の敗戦。依然、第2ステージで勝利はなく、勝点1の最下位に沈んでいるのが現状だ。年間順位も16位の新潟と勝点差4の13位まで落ち、第1ステージ終了時と比べて予断を許さない状況となった。
 
 今節の対戦相手であるFC東京は、堅守をベースとしながら前線にもタレントを揃える強敵だ。前節以上に2CB+2ボランチは中央の強度を上げなければならないだろう。また、日本代表のSB太田も復帰する見込みで、菅井の代わりに入るはずの多々良、または蜂須賀、そして梁にもいつも以上にアグレッシブなディフェンスが求められる。
 
 攻撃面では前節の試合後の記者会見で渡邉監督が話したように、ボールホルダーに対するサポートの距離感に気をつけたい。孤立しては堅守を誇るFC東京の思う壷。常にユニットで攻め入り、スペースを意識して、攪乱できれば複数得点も十分にあり得る。もちろん、ボールを奪ってから縦に素早く攻め入るカウンターも効果大だ。
 
 攻守ともに内容は決して悪くないだけに、アウェーであってもなんとか勝点を積み上げたい。できれば引き分けではなく、勝利を上げて、今の悪い流れを断ち切りたいところだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島×FC東京|新体制一発目の鹿島が勝利。石井監督の船出に花を添える
【J1採点&寸評】仙台×柏|セットプレーが勝負を分ける。柏がアウェーで貴重な勝点3を手に
【FC東京】空気を読めていなかった高橋へのイエローカード
【仙台】内容が勝利に直結しない現状をどう打破するか
【韓国メディアの視点】東アジアカップのメンバーにシュティーリケ監督「日本の豊富な人材資源が羨ましい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ