【J1展望】2ndステージ・4節|仙台-柏|前回対戦はドロー。今度こそ完全決着となるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月24日

仙台――激しい寄せで再び相手を圧倒できるか。 柏――引いた相手の攻略に光明を見出したい。

故障者/仙台=ウイルソン、村上 柏=増嶋、大津
出場停止/仙台=なし 柏=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ-4節
ベガルタ仙台 – 柏レイソル
7月25日(土)/19:00/ユアテックスタジアム仙台
 
ベガルタ仙台
2ndステージ成績(3節終了時):18位 勝点1 0勝1分2敗 4得点・6失点
年間成績(20試合終了時):12位 勝点24 6勝6分8敗 31得点・26失点
 
【最新チーム事情】
●石川直が練習試合で70分間プレー。今節から復帰も。
●前節から中6日。その他のメンバーはほぼ変更なしか。
●第2ステージ最下位と再び不振に。柏戦は勝利が求められる。
 
【担当記者の視点】
 前節は神戸に敗れていまだ第2ステージでの勝利がない。順位もついに最下位に落ちてしまった。まだ残留争いの渦中に足を踏み込んではいないものの、このまま不振が続くようだと苦しい戦いに身を投じる可能性も十分にあり得る。
 
 ただ試合内容は悲観するようなものではなく、細部で歯車が噛み合わず結果につながっていない状況だ。ひとつの勝利で状況は好転しそうな気配はあるだけに、ホームに柏を迎える今節は、今後を占う一戦となりそうだ。
 
 柏との前回対戦は第1ステージ・2節(△1-1)。結果こそ引き分けだったものの、激しい寄せと切り替えの素早さ、そして相手を圧倒する走力でほぼ完璧な試合運びだった。監督にも選手にも、この試合のイメージは残っているはず。前回同様にコンパクトなブロックを敷きつつ、機を見て鋭いカウンターを繰り出したい。
 
 不安要素は柏の情報統制で輪郭の見えてこない新外国人のエデルソンの存在か。ただ不透明な部分が多々あるため、気にし過ぎて自滅してしまっては元も子もない。仙台がやるべきは「球際、切り替え、走力」で相手を上回って堅守を構築し、ホームで勝点3を手にすることだけだ。
 
柏レイソル
2ndステージ成績(3節終了時):3位 勝点6 2勝0分1敗 4得点・3失点
年間成績(20試合終了時):12位 勝点24 6勝6分8敗 26得点・28失点
 
【最新チーム事情】
●今週は試合前日まで異例の4日連続非公開。
●21日には柏日体高と20分ハーフの練習試合を非公開で行なう。サブ組中心のメンバーながら、新戦力のエデルソンがフル出場した模様。
●左膝後十字靭帯損傷でリハビリ中の大津が順調に回復。本人の話では、当初の予定よりも早く復帰できるとのこと。
 
【担当記者の視点】
 前節、今季初の連勝を飾った一番の要因は、第2ステージ・2節の横浜戦同様、守備に粘り強さが出てきたことにある。攻撃面に関しても能動的な展開が増えており、「勝ちながら課題を修正していく」(大谷)という流れがようやくできつつある。
 
 ただし、横浜と川崎は攻撃的に前へ出てくるチームだったのに対し、今節対戦する仙台は守備的なチーム。自陣にブロックを作ってスペースを消し、カウンターを仕掛けてくるスタイルは、今季の柏が苦手とするタイプの相手だ。難敵だが、ここをモノにして連勝の流れに乗り、引いた相手の攻略にも光明を見出したい。
 
 また、注目されるのは、やはり新戦力のエデルソンがデビューを飾るか否かという点だ。チームは21日の練習試合から23日の前日練習までを完全非公開としており、裏を返せば、これはエデルソンが出場の準備をしているからこそ、その情報を統制したとも取れる。登録の問題がクリアされれば、エデルソンは仙台の地でデビューを飾ることになりそうだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×神戸|選手交代で流れを引き寄せた神戸が仙台に逆転勝利
【仙台】4失点での敗戦をポジティブに捉えられる理由
【J1採点&寸評】柏×川崎|工藤の先制ゴールを守りきった柏が2試合連続の無失点勝利!
【柏】工藤壮人――エースナンバー9の新たなスタート
【柏】新戦力のエデルソンが練習試合に出場。「もっと連係を高めていきたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ