• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダの復活を願う」鎌田大地、新体制での“好転”を現地期待!「確実と思われた退団のシナリオが変わるかも」

「カマダの復活を願う」鎌田大地、新体制での“好転”を現地期待!「確実と思われた退団のシナリオが変わるかも」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

「少なくとも技術的観点からは失敗となった」

トゥドール新監督の下で鎌田は出番を増やせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオはマウリツィオ・サッリ前監督が辞任し、イゴール・トゥドール新監督が就任した。鎌田大地にとっては、残り2か月となったシーズンでインパクトを残す最後のチャンスとなるかもしれない。

 4-3-3を絶対とするサッリのシステムでインサイドハーフを務めた鎌田は、ラツィオのスタイルにマッチしなかったとの見方が少なくない。だが、トゥドールは就任してから3-4-1-2を試しており、システムを変える意向と言われている。

 ラツィオ専門サイト『cittaceleste』は3月27日、「サッリ体制での素晴らしいフリー獲得は、少なくとも技術的観点からは失敗となった。イタリアでの苦しいスタートを経て、ダイチ・カマダはトゥドールの治療で復活できることを願っている」と、事態の好転が期待されると伝えた。

「新監督はインターナショナルウィークの間に日本人選手とたくさん話した。フランクフルト時代のレベルに戻ることを夢見ている。序列はなくなった。サムライにとっては正しいチャンスだ。プレーシステムに馴染んでいることもある(3-4-2-1はフランクフルトでオリバー・グラスナー監督も採用していた)」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 鎌田とラツィオの契約は延長オプションつきの1年とされている。サッリ体制で出場機会が得られず、すでに今季限りでの退団の意向を伝えたとも報じられていた。だが、指揮官交代で状況が変わるかもしれない。

 Cittacelesteは「このシーズン最後の2か月に、彼のローマでの未来もかかっている。ダイチは自分の運命を手中に収めているのだ。トゥドールの就任は、サッリが続投していれば確実と思われた退団のシナリオを変えるかもしれない」と報じた。

「すべてはここから閉幕までの日本人選手のパフォーマンス次第だ。ここまでの数字は、サッリの下で中心から外れた選手の困難さをはっきりと示している。公式戦出場28試合、セリエAでは20試合、そのうち先発出場は8試合だ(半分は開幕から4試合)」

「ナポリ戦の決勝点でとても良いスタートだった。だが、そこで止まってしまい、マテオ・ゲンドゥジがいること、そしておそらく彼のクオリティを完全に発揮できない役割を担った代償を払った。トゥドールになった今、確実とも思われた退団も含め、すべてが再び議論にかけられるかもしれない」

 ラツィオは30日のセリエA次節でユベントスと対戦する。新体制の初陣で鎌田に出番は巡ってくるのか。そしてその場合、チャンスを生かすことができるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「日本人は悪くない」鎌田大地の現状に元伊代表タッキナルディが見解「攻撃の選手なのにサッリは守備を求めた」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「ダイチはミリンコビッチ=サビッチとの比較に準備ができていると...」鎌田大地のG大阪時代の同僚が伊メディアに語った“現状”。「ラツィオサポは彼を励ましている」
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ