【藤田俊哉の目】2013年には柿谷曜一朗がやってのけた… 代表の序列を覆すには?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

2013年大会では柿谷が3試合で3ゴールの活躍を見せてW杯の道を切り開いた。

2試合連続で決勝点に絡んでいる川又は、是が非でもゴールでアピールしたいところだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 次の韓国との第3戦は優勝をかけた一戦となる。まさに勝負どころのゲームで誰が“個の力”を発揮しアピールするのか。それこそがこの大会の一番のポイントになる。そこでチャンスを掴めなければ、候補止まりで終わってしまう。
 
 現状、チームの骨組みとなるメンバーは決まっているはずだ。半年前の段階でまだ決まっていなかったら、それこそ大問題だ。23人中19、20人くらいは決まっているとして、最後の椅子を手にするのは、今回のメンバーの中から3、4人といったところだろう。
 
 先月の欧州遠征メンバーから外された本田圭佑や岡崎慎司、香川真司だって調子を上げている。どう考えても、チャンピオンズ・リーグであのレアル・マドリーとの試合にスタメンで出場している選手が入らないはずがない。厳しい言い方かもしれないけれど、今回のJリーグ組は、ワールドカップ最終予選を戦ってきたトップグループと同じ土俵にあるとは言えない。
 
 だからこそ、代表チーム内の“序列”を覆すためには、誰もが納得するほどの分かりやすい“結果”を出すしかない。2013年大会で柿谷曜一朗が3試合で3ゴール・1アシストを奪って、そのまま翌年のブラジルへの道を切り開いたが、今大会を通して3試合で2点取れたら十分だろう。次の相手はライバル韓国。2大会ぶりの優勝が懸かった大一番でゴールを決めることができたら、ワールドカップのメンバー入りはぐっと近くはずだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】舞台は整った! 日韓戦に負けたらW杯はダメみたいな空気が生まれるよ
【日本2-1中国|採点&寸評】JリーグMVPの小林が起死回生の“ローリングシュート”、CB昌子が“ミラクルミドル”とド派手のフィニッシュブローで勝利
「とんでもない一撃」「コバヤシは脅威だった」海外メディアが日本の快勝劇を称える
【蹴球日本を考える】“無難”に走らなかった川又堅碁 韓国戦のキーマンは力勝負ができるストライカーだ
井手口陽介はリーズへ移籍!? 労働許可証を取得できなければレンタル先はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ