• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やらかし」を「最強」に変えた青森山田のキャプテン住永翔、厳しくも優しい類稀なリーダーシップ

「やらかし」を「最強」に変えた青森山田のキャプテン住永翔、厳しくも優しい類稀なリーダーシップ

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年01月22日

「いい仲間、いいチームに出会えた」

ストラカンFF戦ではマネージャーとして裏方に徹してきた伊藤(右)がピッチに立ち、住永(左)もタッチで歓迎した。写真:ナイキ

画像を見る

 リーダーを積極的に会話して輪の中心になるタイプ、あまり多くを語らない背中で語るタイプの2つに大別するとすれば、住永は間違いなく前者だろう。
 
 こんな高校生離れした類稀なリーダーに率いられたチームは、前述した通り2冠に輝いて「日本ユース最強」の名をほしいままにしただけではなく、誰もが負けん気を見せる一方で互いに仲間を思いやる傑出した集団へと成長を遂げた。
 
 今遠征はすでにJクラブに合流した廣末と高橋に加え、2年生と1年生も新チーム始動のため青森に残り、3年生が中心(下級生は2年年の坪歩夢と1年の飯田雅浩という両GKのみ)。そんな中でプレミアリーグや選手権ではベンチやスタンドが多かった新村隆司、中山純希、小堀雄大、永島卓徒、長く怪我に苦しんだ新井健太郎と黒田凱、そして1年で大怪我をしてその後はマネージャーに転向した伊藤翼(ストラカンFF戦で最後の10分間のみ)などに少なくない出番が与えられた。そして、これまでの悔しさを晴らすかのように誰もが精一杯の奮闘を見せ、さらに周りがそれを盛り上げ、支えていた。
 
「これまでAチームであまり試合に出られなかった奴らも、3年になっても腐らず、ここまで一生懸命にやってくれた。今日の試合もずっとBチームだった奴らがチームに活気をもたらしてくれました。人間だから嫌な思いを腹に溜めることだってありますよね。でも、みんなそれを昔みたいに何も考えずに表に出さないようになった。いい仲間、いいチームに出会ったなと思います。これからみんなバラバラになるし(住永は明治大学に進学)、最後の試合で勝てて良かった。本当に楽しかったです」
 
 キャプテンはそう言って満面の笑みを浮かべた。たしかに人材には恵まれたのかもしれない。だが、それをひとつに束ね上げ、ここまでの素晴らしい集団にしたのは、他ならぬ住永である。青森山田には「厳しさと優しさ」を兼ね備えた誰もが認める真のリーダーがいた。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

【青森山田|英国遠征】レポート&写真ギャラリーまとめ

好評発売中!『高校サッカーダイジェストVol.19 第95回全国高校サッカー選手権大会大会総集編』税込価格980円

画像を見る

【関連記事】
「有言実行の2ゴール」青森山田の鳴海彰人が見せたエースの決定力とプライド
青森山田が英国の名門アカデミーを翻弄! エース鳴海の2ゴールなど4発を叩き込む!
イギリスの名伯楽も着目! 青森山田2年生が「廣末陸の後継者」に名乗り
“夏冬得点王”青森山田のエース鳴海が「世界」で得た手応えとは?
英国遠征中の青森山田が本場アカデミーと互角の戦い! 敵将も「素晴らしい組織力」と称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ