鹿島生え抜きの町田と沖が揃ってU-24代表へ!二人が語る五輪への想いと“チーム愛”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月19日

「僕たちが活躍することでアカデミーの選手たちも目標にしてくれると思う」

代表に選ばれなかった期間も「他の選手が戦ってくれたから」自分にチャンスが巡ってきたと語る沖。写真:滝川敏之

画像を見る

 二人は鹿島ユース出身の生え抜きだ。

 2歳年上の町田は後輩の沖について「沖は1年生の時から試合には絡んでいたので、よくコミュニケーションも取っていました。そこはプレー面も一緒で、多く一緒に試合をやっているので、良い連係が築けると思います」と語り、こう続けている。

「ポジションも違うので、競争とは違う。二人でチームのアカデミーも背負っているので、僕たちが活躍することでアカデミーの選手たちも目標にしてくれると思うので、しっかりと背負っているものを自覚して頑張っていきたい」

 沖は先輩の町田と代表に選ばれたことを聞かれ、「一緒に頑張っていきたいというのはありますが、自分のことで精一杯。自分がどう結果を残すのか、自分にフォーカスしながらやっていきたい」と抱負を語った。

 鹿島は週末に開幕から5連勝中でオウンゴール以外の失点を許していない名古屋グランパスとの一戦が控えている。

 U-24代表に招集された二人は、チームを勝利に導きアルゼンチン戦のスタメン入りへアピールできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【3.25韓国代表スタメン予想】左ウイングはソン・フンミンが君臨。中盤は新旧テクニシャンが並び立つか
【U-24日本代表】「全員を統率するという気持ちで…」アジア選手権のリベンジへ! DF渡辺剛が示す“リーダー”としての覚悟
U-20日本代表が3月に合宿を開催! 鹿島の荒木やC大阪の西川ら招集メンバー25人の顔ぶれは?
【コラム】曽ヶ端準は誰よりも輝いた“黄金”。「アイシング、めっちゃ上手くなりましたよ!」の言葉に込めた想い
7人が関与し、つないだパスは13本。鹿島・荒木遼太郎のフィニッシュに至るまでの連動性ある崩しをプレーバック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ