• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?

【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月28日

自分で社会を知る、サッカーを知ることが大事になってくる

自らも監督として多くのプロ選手の指導に当たってきた三浦氏。プロを目指すサッカー少年少女に何より必要なものを気持ちの強さと語る。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「前へ、コーナーフラックに蹴ってくれ」
 これは少年少女に対するサッカーの躾の言葉として適切なのか?

 それは「君は技術が低いからそんなプレーはいらない」、だから「前へ…」と、子どもの可能性を省いてしまうサッカーの躾がまだ多いのではないか?

 レストランに行くと、大きな声で叫び出したり、泣き出したりする子どもと、静かに座って食べる子どもがいるように、大人の躾で子どもは変わる。同じことが選手にも言える。ただ、それでも大人になってどんな人間になるのかは分からない。これもまた選手も同じだ。

 躾だけが出来ても、言われたことだけ守れてもダメなのであり、自分で社会を知る、サッカーを知ることが大事になってくるのである。

 ウチは個人を教えるので負けても良い――。
 ウチは何をしても何を使っても勝てば良い――。

 二つの言い分は正反対に思うが、実は同じことを教えているのであろう。技術を教えること、勝ち方をそれぞれ押し付けていて、サッカーを教えていない。

 僕は子どもの頃、この両面にアプローチした指導を受けて育ったサッカー少年である。

 だから子どもの頃、カズより技術の高い、巧い、カズより速い、カズより身体の強い選手は当時、何人もいた。

 ただ54歳で現役を続けられる選手は彼しかいない。

 それは子どもの頃からのサッカーでの躾から始まり、彼がいろんな人から学び、吸収し、今でも全てを総合してプロのサッカー選手であることを知っているから続けられるのであろう。

 世界で通用する選手を育てるには、ひとつの要素を強くアプローチするだけでは限界がある。生まれ持った能力、才能も必要だ。そんな中で「気持ち」があれば可能性は生まれる。やる気がなければ話にならない。

 だからまずは、気持ちの強い、やる気のある選手であることが大前提になる。その気持ち、胸を指して心の部分はサッカーにおける脳であり、認知能力というインテリジェンスの根源になる。

 そしてその「サッカー」に、なんらかの問題があるとすれば、指導者の関わり方がより大事になるのである。

 今の時代、あのブラジルでさえ、僕が理想としていたブラジルではない……。世界一のサッカー王国のサッカーではない。

 日本は育成の話になると、他所の真似をしたがる傾向にある。スペインになったり、ドイツになったり、フランスになったり、南米、東欧……。いろんな国から学ぶのは良いことだが、日本人の持つストロングを生かしたサッカー育成論が必要だ。

 もうブラジルでさえ、鵜呑みに信じてはいけない時代になっているのだから……。

 このコラムを書きながら、果たして自分の書いたことさえが正しいのか怖くなる。
それがサッカー。

 さあ、今日もサッカーとしっかり向き合って生きなければいけない。

2021年1月28日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える
「日本のサッカーの未来そのもの」育成年代の国際大会中止を受けて、U-20影山、U-17森山の両監督が強化継続を叫ぶ
戦術、スカウト、育成…“戦い”を制するには「情報」が重要なカギとなる【小宮良之の日本サッカー兵法書】
Jリーグが「最優秀育成クラブ賞」のノミネートを発表!トップチーム輩出数など今シーズンに最も優れていたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ