• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アジアカップ】本田圭佑、三度の“直撃”も「あと3、4回ビッグチャンスを作れるように」

アジアカップ2015

【アジアカップ】本田圭佑、三度の“直撃”も「あと3、4回ビッグチャンスを作れるように」

カテゴリ:日本代表

西川結城

2015年01月17日

「得点を量産する選手はそういう考え方をすると思う」

「3本あったチャンスを6本にする」ことが重要だと語った本田。次のヨルダン戦では流れの中でゴールを決めたい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、2試合連続でPKを決めたこと以上に、好機を連続して逸したことに質問が集中した。
「余裕はないですよ。今日は反省しないといけないですね」
 
 数ある決定機を決められなかった選手が吐く、紋切り型の自省の言葉。しかし、本田は続けて自分らしい独特な考えを述べていった。
「チャンスには多く顔を出していた? そう言って頂けるとありがたいですけど。僕自身もね、外したところはしょうがないと思っている。それよりも、ああいったビッグチャンスをあと3、4本は作れるようにならないと。7、8本は外さないでしょうから。得点を量産する選手は、そういう考え方をすると思う。自分の中ではもちろんビッグチャンスが来たら、決めようと思っているけど、それは当たり前のこと。それでも決められない可能性がある。それよりも、今日あった3本のチャンスを6本にする。そのためのフィジカル的要素、駆け引き、周りとのコンビネーションを高めていったほうが、(ゴールという)結果につながると思います」
 
 ゴールは時の運。そんな言葉もある。本田はゴールを決められなかったこと以上に、チャンスをさらに構築できなかったことを省みた。
 
 興味深いのは、「得点を量産する選手はそういう考え方をする」というコメントだ。先日、バロンドールを獲得したクリスチアーノ・ロナウドに対してコメントを求められると、「一選手が取れる点数の枠を覆し続けている。サッカー選手として刺激になる。常にああいうところを目指したい」と語った。
 
 試合数以上の得点数を記録するロナウドを、本田は別次元と認識している。そこに到達できるということではないが、ゴールを挙げ続ける選手のメンタリティーは自分にも取り入れられる。それはワールドカップ以降、変わりつつあるプレースタイルと意識に準ずる姿勢でもある。
 
 しかし、こうした本田の考え方を、ただ鵜呑みにすることもできない。流れの中であれだけ“普通に決められる”絶好機を得ながら、そのすべてをフイにした。それはサッカーにおいて、勝敗を左右することにもなり兼ねない。イタリアの結果至上主義の中でプレーする本田だが、これがセリエAの試合であれば間違いなく厳しい採点が付けられたはずだ。
 
 独特な思考は本田の特長であり、これまでの成長を支えてきた源泉でもある。ただし結果という裏付けを残せないのであれば、そうした独自性も説得力を欠く空疎な絵空事になってしまう。本田が本田らしく振る舞い、それを受け入れられるために――。次のヨルダン戦以降は、これ以上のイージーミスは許されない。
 
取材・文:西川結城

【マッチレポート|日本 1-0 イラク】

【ゲームPHOTOギャラリー】
【関連記事】
【韓国メディアが報じた日本】パスサッカーを絶賛しながら、垣間見えた弱点にも言及
【日本代表コラム】憎まれながら勝ち上がる、強いチャンピオン誕生の予感|イラク戦レビュー
【アジアカップ】“当然の完封勝利”に笑顔はなし 吉田麻也が目指す先
【アジアカップ】追加点は奪えずも、嫌な流れを断ち切った清武弘嗣の充実感
【アジアカップ】滲ませた悔しさと漂う悲壮感に「10番・香川真司」のプライドが

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ